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WITHコロナ時代の働き方はどう変化する?

新型コロナウィルスは国内外の様々な産業・市場に大きな影響を及ぼしています。2020年5月からは緊急事態宣言が段階的に解除の方向へと動き、都市部では予断を許さない状況が続いているものの、徐々に社会経済活動を再開する動きが日ごとに高まっています。

新しい生活様式を取り入れた、新型コロナウィルスと共生することが前提となるため、企業は「withコロナ」の新しい社会に対応した働き方が必要になります。

今回はこの新時代に管理職や社員、これから社会に出ていく新社会人向けにデジタル化に対応していく方法やスキルアップに最適なツールをご紹介します。

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「WITHコロナ時代到来」どこでも作業ができる環境の整備が必要


今回の新型コロナウィルスの影響により、多くの企業が在宅ワークを検討・実施し、多くのメリットや問題点が明らかになりました。

業種や職種によってはテレワークが困難なものも存在するものの、仕事への姿勢を評価する労務管理制度や、セキュリティ面やアナログな業務フローによって会社の整備された環境でないと仕事にならな位という事例もありました。また、ハンコの押印のために出社を余儀なくされるなど、本来テレワークが可能な業種・職種でも実施できず、批判や不満の声が各地から聞こえてきました。

ここまではなんとかやり過ごせてきた企業も、withコロナが長期的に続くことが予測される中ではどこでも働ける環境を整備する必要があります。そのため、オフィスのIT・デジタル化やセキュリティ対策の見直し、それらに対応した社員のスキルアップも必須になります。

単に規則を変えるだけではなく、適切な設備投資を行い、労働生産性やアウトプットも伴うように改善していく必要があります。例えば、書類作成をデジタル化し、クラウド管理することで、社員の生産性を維持しつつ、セキュリティ性を強化することができるだけでなく、従来オフィスでないと出来なかった職種でもリモートワークが可能になります。

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