見出し画像

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

【著 者】草薙龍瞬
【発行日】2015年7月29日デジタル版初版発行
【発 行】株式会社KADOKAWA

1.3ポイント


(1)悩みを理解する

人生に「悩み」はつきもの。では「なぜ悩むか?」その悩みの正体はわからない人が多い。

漠然とした「このままでいいのか?」という思いはあるけど、「悩みの正体がわかならいから、なかなか解決しない。

くやしさ、怒り、失望、落ち込み、不安といった思いを、解決するための「考え方」を知らないから、いつまでも満たされない思いが続く。

ブッダの合理的な考え方は、「悩みを順を追って「理解」していくことで、どんな悩みも確実に解決できる」というもの。

その理解する順番は、
悩みがある ☛ 悩みには理由がある ☛ 悩みには解決策がある

悩みを理解するでけで一歩が踏み出せる。


(2)満たされない心との折り合いの付け方は?

「求める心」のことを仏教の世界では「渇愛」という。
「求めつづけて、いつまでも渇いている満たされない心」のこと。

この状態を理解しないと、心は常に求め続け渇き続けてしまう。

「求める心」を真にうけて(反応して)しまえば、心を満たされないことに駆られて次から次へと「人生の変化」を求めづづけてしまう。

求めることで見える「次の可能性」もあるが、ブッダが教えは、「求めても満たされるとは限らないのが、心」ということ。
「反応してもしょうがない(空回りするだけで意味がない)」という理解。

「心は求め続けるもの」と理解すると、不思議な心境の変化が訪れることがある。

「このままではいけない」「何かが足りない」という得たいのしれない欠落感やあせり、心の渇きが収まって、「人生はそういうもの」と、もっと大きな肯定が可能になる。


(3)「自分を取り戻す」エクササイズとは

①一歩一歩外を歩く
散歩する。1時間でも2時間でも歩けるだけ歩く

一歩一歩歩く感覚に意識を向ける。靴の裏に伝わる大地の感触を感じ取りながら歩く。そうすると、頭の中は、占領していた「苦悩」ではなく、「感覚」が存在することになる。

②広い世界を見渡す
外の世界を見渡せば、いろいろな人が生きている。あなたを「否定」するような人は、自分が思っているほど多くない。ということがわかる。

心優しい人、良心的な人、親切な人がいて、人を否定するという発想がなく、毎日を一生懸命生きている人が沢山いるということがわかる。

③私はわたしを肯定する

「私はわたしを肯定する」と自分に言い聞かせる。

この「肯定する」はポジティブな言葉を投げかけるという意味ではない。

ポジティブな言葉が「暗示」として効くこともあるが、前向きな言葉が「現実」とかけ離れ過ぎていると、心が「ウソ」を感じ、効かなくなり、言葉だけで終わり、「現実の私は置いてきぼり」になってしまうことが起こる。

仏教は「正しい理解」を基本にするため、現実と合致しない言葉がけは当てにしない。

2.1アクション

ある仕草を他人がしていても気にならないのに、母親がしていると無償にイライラして「辞めて」と怒ってしまうことがある。

そんな時は、なぜ「怒ってしまうのか?」その根本の気持ちを理解し、気持ちをそっとしておく。

自分の「根本の気持ちを理解すること」をはじめる。

3.1エピソード


イライラして怒りがこみあげてきて、どうにもならないと時、キッチンシンクやお風呂をゴシゴシ洗ったり、散歩したりすることで、気持ちの切り替えるが、また同じことでイライラしてしまう。

しっかりそのイライラや悩みがどうして起こったのかを理解していないからだと感じた。

根本を理解することが大切だと認識した。


****************************

https://amzn.to/3GYFt89

******************************

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
望月先生の4c速読法を基に「Happiness読書会(人生が豊になり夢実現も加速する読書法講座)」を開催してます。

みんなで楽しく読書して、感想や気づきをアウトプットしています。


4c速読法とは

CHANNGE、CHALLENGE、CHANCE、CYOROIの頭文字4つのcの速読法です。
1日15分本を読んで、決意して速行動すればチャンスを掴むのは簡単!といういう意味です。

「Happiness読書会(人生が豊になり夢実現も加速する読書講座)」とは

◆目標は「人も地球も元気で、子供達に明るい未来」を残すための活動を
 すること。その第一歩です。

◆「本が読めない!」「積読本解消したい!」など本のお悩みを解決し、読書を習慣化することで、より豊かな人生を送るためのサポートをします。

◆こんなことしてます
 ・体験会 (個人レッスン、グループレッスン)  
 (4C速読法+NLPに基づくワクワクワーク+プレゼント付き)
 ・無料個別相談
 ・クラブハウスで4c速読実践

◆参加者の方の声
 ・本を読めるようになって嬉しい ・積読本が解消された
 ・読書が習慣化された      ・要約力がついた
 ・新たな自分に気づけてうれしい  
 ・本当にやりたいことが見つかった
 ・新しいお友達ができてうれしい
 ・自分は1冊しか読んでないのに何冊も読んだ気になりお得感一杯
 などなど、うれしい声が届いてます。

◆ご興味ある方は、下記のいづれかで、是非ご連絡くださいね。
 ⇒ https://bit.ly/3zhrdob


クラブハウス」のご案内

◆ルーム:人生を変える4c速読法【一緒に朝読書しましょ❣】
◆開催日時  :毎週火・金 AM5:45~6:30
◆タイムスケジュール(目安です。参加人数により変動します)
 ~5分間  :1人1分で挨拶、GOOD&NEW
 ~20分間 :4C速読で読書タイム(5:50~6:10は本読んでます!)
 ~ラスト  :1人3分で、アウトプット
 ★聞き線でも大丈夫です(^^)、お話したい方は手を挙げて下さいね(^^♪
  是非遊びに来てくださいね。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?