見出し画像

2020年→2021年

こんばんわ!

2020年も残すところあと数時間ですね!

皆さんはもう2020年という特別な1年を振り返り、2021年の目標設定はしましたか?

僕は昨日の1日オフを利用し振り返りと目標設定を行いました!

そんな2020年12月31日の本日は「2020年から2021年へ」というテーマで昨日行った振り返りと2021年をどんな一年にしたいかの抱負を書いていきたいと思います!


<2020年>

2020年という年は世界中の人にとって特別な一年になったと思います。

100年に1度のウイルスと呼ばれる新型コロナウイルスに襲われ、今までの日常が一変し誰も経験したことがない大変1年を過ごしたと思います。

僕も例に漏れず、新型コロナウイルスの影響も受けトレーナー活動が2月〜6月までの4ヶ月間休止するという状態に陥りました。

その4ヶ月間の9割の時間を家の中で過ごして、仕事をする時間なのに家にいて特に何もすることがないという状態になりすごく不思議な感覚を感じました。

朝から晩まで何もすることがない。。。

仕事は休止、このまま何にもすることがない状態をただただ過ごしていても時間がもったいないと思い始めてから色々実験する日々が始まりました!

「実験した一覧」
・毎朝6時起き
毎朝4kmランニング
スタンディングワーク
歩行瞑想
読書 
・自炊による食事改善 
好きなことを好きなだけやる勉強 
・集中継続のための時間術
・毎日Note投稿
・Stand.fm放送 

今思いつくのがこのくらいです。

太字になっているのは現在も継続していることです。

とにかく、世の中でいいと言われているもの自分の成長を後押ししてくれるものを片っぱしから試してみて使えるものは継続し、継続できなかったものは内容を改善し残しています!

これらは、きっとコロナによる”活動休止”がなければ初めてもいなかったことなので予想もできない状態に陥ってしまった中でもマイナスに捉えず、時間があることを有効に活用した結果これらのことを試し自分のものとして蓄えることができました。

色々試してわかったことは、知識はどれも自分が実際にやっていく中で自分の合う形にアレンジしないと使えないし継続させることができないということです。

また、まだまだ知らないことが多いしもっと視野を広げて情報を取りに行かないといけないなと学びました!!


また、特に読書に関してはかなり取り組むことにしています。

月一で大量に本を購入し読むということ。

気づいたら家の本棚から溢れる量になってました。。笑

本は安価で購入できる知識の塊だと思っています、自分の好きな時間に好きな文だけ読み進めていけるのでストレスを感じることなく知識を吸収することができます。

ただ、本は出版までに時間がかなり経過しているためリアルタイムな情報ではなく一歩遅れた情報だということを理解しておかないと一歩遅れた情報をリアルタイムな情報と勘違いしてしまうので注意が必要です!!


仕事面では、現在関わっている育成年代の選手たちの成長を感じた一年でした。

・1年前から比べての体の変化
・選手としての考え方の成長
・取り組む姿勢のたくましさ
・日々の取り組みが結果として現れる。

関わり始めてから一年が経過しますが、明らかに一年前よりも成長しており試合を見るたびにワクワクすることが多くなり、これからの成長がさらに楽しみになっています!!

2021年も彼らの成長の手助けができるように頑張っていきます!


<2021年>

2021年の目標は『背負う』です。

今までは個人としての成長を優先してきましたが、最近では知識をたくさん得ることで僕の持っている知識を使って多くの方の手助けができるのではないかと考える様になってきました。

もちろん、得た知識を完璧に使いこなせているのか不安はありますが、これを完璧に使える様になるのを待っていてはかなり遅れることになりそうなので今現状の力を持ってできることを僕の半径数メートルの人以外にも届けていきたいと思っています。

届ける形はまだまだ模索中ですが、できることをやっていきたいと思っています。

背負うということがどういうことなのかというと、、

『周りの人の思いを背負うということです。』

僕にできることは僕が持っている知識を使い、体の悩みや怪我などの不安を取り除くことです。

多くのカテゴリーの方を対象にしていきたいと思っていますが、特に育成年代の子供たちにもっとフォーカスしていければと思っています。

そ育成年代の子供たちにもっともっといい環境でスポーツに取り組んでいもらい、もっと貪欲にスポーツに向き合ってもらいたいと考えています。

環境=トレーナーがいないチームにもトレーナー的な知識やアプローチをできるようなシステムを作りたい。

この取り組みが結果として、未来のスポーツ業界の発展につながると思っています。

まだまだ形にできる段階ではないですが、2021年はその足掛かりを作っていくことが最大の目標になり、その家庭で多く方の期待や要望、思いを背負って共に前に進んでいければと思っています。

目標達成のためにはもっともっと視野を広げてたくさんの知識を入れないといけませんが、目標に向けて一生懸命取り組んでいきたいと思います!!


それでは、2020年のこり少ないですが楽しい時間を過ごしてください!

2021年も齊藤楓を宜しくお願いいたします!!

良いお年を!!


Saito Kaede

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?