見出し画像

noteのこんな読み方にハマってます

noteの回遊が楽しい。

気になるタイトルの記事を片っ端から読んでみたり、「あなたにおすすめ」を読んでみたり、記事の中のリンク先に飛んでみたり、クリエイターさんがフォローされてる記事を読んでみたり。

こんなふうにぐるぐる読んでいくのが楽しくて、気がつけばあっという間に時間がたっていたりする。

そんなことをしているうちに、ある読み方をするのが面白くてハマっています。

例えば
「〇〇は△△?」
みたいな疑問系、問いかけ系のタイトルの記事。

すぐ本文を読むのではなく、タイトルを見て書かれていることを想像してみる。

私ならこういう意見だなとか、こういう風な内容かな?などと想像し、本文で答え合わせするみたいなゲーム感覚。

これがなかなか面白い。

みなさん、話の膨らませ方や掘り下げ方、着眼点、前提としている条件などとても多種多様。

そうくるのか!
なるほどなあ。
そこ!?
これは思いつかなかったな!
深いなあ!

などと、気付かされることが多くて楽しい。人の数だけ思考や物の見方があるということなんだろうな。

私もそんな風に多面的に、時には私独特の視点で物事を見ることができるようになりたい。

しばらくはこんな読み方続きそうです。

#noteでよかったこと
#エッセイ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?