見出し画像

【いまだ世間知らず】今週の雑感

スラムダンク・北斗の拳・三国志。
これは自分が、教養として知っといたほうがいいと思ってるのに手をつけられなかった物たちです。
ふとした会話や番組や書籍、何かと引用が多く、知らなくて通じないのが損だと思ってます。

特に三国志は絶対クリアしなければと何年か前から思ってました。
最近だと、ガーシーが著書の中で「ぜったい読んだほうがええ」とか書いてたと思います。喧嘩に強くなる秘訣が詰まってるらしいです。

もう喧嘩はしませんが強くなる方法は知りたいです。
でも三国志です。
なんかこう、興味が湧いてきません。自分は歴史もの全般そうです。

「読まなきゃいけないと思ってるんだけどね~」とダンナさんに話したら、「どきどきワクワクできるよ」との背中を押す意見。
ならば年内に解決してしまいたく、これを入手。

でも最初の数ページで手が止まり、やはりしばらく放置してしまいました。みんなヒゲに長い服で誰がどれやら見分けが難しいのです。
でも1週間寝かせたのち頑張って復帰し、ページを行きつ戻りつして特徴を把握してからは大丈夫になりました。

こっちも読みまして、ほんとにコスパよかったです。

歴史づいたので、先月ひょんなことから知ったバハイ教の本を図書館から借りて今読んでます。

借りて10日経つのにまだ読み終わりません…中身160ページなのに…

読めない本に出くわしたときは、自分を鼓舞するためYoutubeで関連動画を漁ります。対象への興味を掻き立てるためです。

「バハイ教」で検索したら、真面目なのがずらずら並んでますが下の下にゆるそうなのが出てきました。

「なにこれ後ろの二つ宗教じゃないじゃん。N党じゃないほう聞いたことないし」と、検索しだしたら4時間ハマってしまいました。
名前は色々変遷があるようですし敢えて伏せますが、皆さんご存じでした?

概要はこんな↓

2011年「愛と性のメッセンジャー」なる若き女性主催者(当時ネイルアート店長+風俗嬢)がその活動を開始し2016年には本出版。元女子アナが傾倒するなど盛り上がりを見せるも2018年に突然引退宣言。しかし現在もチルドレン的な人たち含め活動継続中。高額商材販売など実態が悪徳宗教じみていると評判が広まり最近だいぶ下火に。既に主催者は37歳になっておりインスタ動画で「男絶滅しろ」と語っている今ココ。

ちなみに以下の映画のヒロインはこの主催者がモデルだそうですが、たぶん10年前くらいの出来事が描かれていると思われます。

映画のヒロインはピュアそうな感じです。※予告編の印象
もひとつみつけました。
隙があるという意味ですが、これまたピュアなエピソードというか。

人たらし的キャラが「その場その場の本気」に乗り行動力に任せた結果、周囲を巻き込み事件が起こる。それは繰り返される歴史って気がします。自分の人生の中ですれ違ったそういう人たちの記憶が走馬灯のように蘇った今週日曜。M-1待ち時間の雑感でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?