見出し画像

【やってみてる】不動産売却活動

この続きです。

なんか「ホームステージング」てのをやってもらいました。
水回り3点セットのお掃除付きで無料です。

「売れるとも限らないのにお金かけて、損しないんですか?」
て聞いたら「全然大丈夫~」ふうな説明されましたが詳細忘却。
頭の中で「テナントビルの売上でグループ全社員の給料が賄えちゃう会社ですもんねー」とか考えてたせいかもしれません。

平日にしたので自分は仕事に行っており、夫(SOHO)から聞いた話ですが、外注のホームステージング会社とお掃除会社の方々が来て並行で作業してたらしいです。

ホームステージングていうのは、部屋の物をどかしてちょっと飾ったりして一般ウケする感じにして広告用の写真撮影をすることのようでした。
大量の荷物を隠すため移動場所のないワンルームではちょっと厳しそうですね。うちは寝室が荷物の移動部屋に使われました。

あふれかえる物たち

夫が写真撮っといてくれました。

ビフォー

雑然とした我が台所

アフター

果物はステージング会社さんの小道具

夫によると、物を寝室に移動するのはあっという間だったけど、戻すのがめちゃくちゃ大変そうだったと。
夫も置き場所おぼえてない物が相当あったみたいです。
トータル4時間。物の露出が多い家でホントすみません。。

お掃除は、GWに子供withパートナー滞在があり本気掃除済だったせいか「やることほとんどなかったです」って言われたそうですが普通は2万くらい取る内容と思います。

あと別日にも営業さんがVRカメラで写真撮って行きました。

首都圏不動産市場のお客さんは1割ほど遠隔地在住だったりするらしく、そっち向けでしょうか?

それ系は高級物件狙いだろうから、うち関係ないのでは? 
と思ったら、やっぱりでした。
「基準にハマってなかったみたいでVRは公開されないようです~」
撮影時間10分で大した手間捧げてないから無問題ですけどね。

それにしても媒介契約から40日間で内見がたった1件。なんか売れなさそうです。ステージング写真公開翌日に営業さんが値下げ打診に来ましたし。
やけに直接会いたいって言ってくるときはそれみたいですね。一筆交わさなきゃいけないから。

というわけで、もう少し住んでから業者に売るのが現実的かなあと思い始めてます。業者はリフォーム再販目的なので実需の方に売るより安くなりますが、既存がどんなに綺麗でも総取っ替えされる水回り住設を擦り切れるまで使い倒してから売るのもSDGsかと。一般人発注だとリフォーム高いし。

もともと大した必然性なく思いつきで起こした行動ですが、出口を考えるいい機会になった気がします。物減らしもやる気高まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?