見出し画像

【やってみた】不動産売却一括査定

今週は訳あって大手6社一括査定をポチりました。
そしたら半分スルーで残り3社が家を見にきましたよ。

T社
体育会系の匂いがする若い女性でした。
その支店で売上ナンバーワンだそうです。
舐められないようになのか名刺交換でまずそれを言ってきました。
心配しなくてもこっちはフラットな気持ちです。
登記簿とか昔のマイソクとか図面とか役所で取って来るなにかとか全部持っておられました。
一周見て、特にあれがどうとかこうとかはなく、金額の話に。
過剰な夢は抱かせない妥当な線でした。
でもちゃんとした査定の結果は後日のようです。
「売買の流れとかはこのあといらっしゃる他の会社さんと同じですから敢えて説明しませんね」と合理的でした。
CM出演中のジャニ系俳優のクリアファイルに入った資料(厚さ8mm)を置いて帰られました。

S社
いかにも営業マンな脂の乗った人がやってきました。
いただいた名刺の写真が色白痩せメガネ別人で二度見。
20kg太られたそうです。アラフォーは男の育ちざかりですね。
近隣類似物件の7年前・現在の成約価格対比一覧&マイソクをどっさり持ってきており全部いただきました。データとマイソク好きです。嬉しい!
「前にそちらで激安の物件買ったことがあって」と言ったら、リピーター特典があることを教えてくれました。10万円ぶんのVISA商品券だったかな…
こちらも口頭で聞いた査定の額はT社と近かったです。でも当初売り出し価格はもうちょっと上げるべきというお考えでした。指値や反響不良対策値下げ用にあらかじめ盛るのが常識のようで。

M社
こちらはナイスミドル支店長が、はんなりした喋り方の中堅マンを伴ってやってきました。
さっきの2社は中堅の人が研修中の新人と来たので、あらっ?と思いました。急に新人が飛んでしまったのでしょうか?
こちらはマイソク3枚と自社成約実績を黄色く目立たせた過去成約事例表が出されました。エコです。名刺も前の2社は自分と夫の両方に配りましたがM社さんからは自分だけ。ちゃんとしてますね。
資料説明中、「なるほどふむふむ」と見えてるふりをしましたが、実際老眼で細かい字など見えておりません。後で確認したら我が家より好条件な例ばかり。査定激高だったのも、その基準でソロバンはじいたせいですかね。

他にマイナーな一括査定もポチって3社から机上査定書をもらいました。
自分でも近隣相場をあれこれ見てみて、媒介お願いする先を決めなきゃなりません。

おまけ:ChatGPTに聞いたらこんなでした。

ダイハツハウス、大戸建設、日本物件。誰がAIに教えたんだろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?