見出し画像

わたしのこと

北海道の田舎生まれ、田舎育ち。

高校を卒業し
親元から離れて看護学校に入学。

地元の病院からの奨学金制度を利用して
3年間看護学校に通い、
そのまま奨学金を借りた地元の病院に就職。

1年目は整形外科と眼科。
周手術期で元気になって退院される患者さんとの関わりがメイン。

2年目になると共に、病棟編成があり
外科と眼科、耳鼻科と泌尿器科の混合病棟に異動。
初めての看取り、初めての化学療法を経験。
戸惑いや自分自身の知識や技術の未熟さでいっぱいになったこともあった。
でもやりがいを感じるようになった。

6年目から循環器と内科の混合病棟に異動。
心電図と急変対応、自分の知識を増やすいい時間だった。
それと共に無力だなーと感じることももちろんあった。だからこそ頑張る力に繋がった。

9年目に結婚し夫の住む町に引っ越し車通勤。
10年目に退職し、今住む町の小さな総合病院に入職して今に至る。

整形、泌尿器科、内科、小児科の混合病棟に勤務中。

耳鼻科経験をした時に、
精神的に落ち込む患者さんとの関わりが多く、コミュニケーションに悩んだり、
もっと力になりたいと思い、
5年目の後期から通信の大学で心理学を学ぶ。
2年間大学で学び認定心理士、看護学学士取得。

趣味はアウトドア。
キャンプが好き。
綺麗な景色が好き。
食べるのが好き。

こんなわたしです。
よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?