上手い演奏者(プレイヤー)の特徴

今まで様々なジャンルの音楽のコンサートやライブを観てきました。
そして自分自身も演奏者として、多くの方々と共演してきました。

タイトルには上手い演奏者(プレイヤー)と表記しましたが、「またこの人と一緒に演奏したい」「またこの人の音楽を聴きたい」「この人の演奏は聴いていて気持ち良い」と思わせてくれる演奏者のことをそのように表記しています。
「とにかく技術(テクニック)が凄い」とか、「音色が自分好みである」とか、その人その人の持ち味ももちろんあります。
しかし、一点だけ、ある共通点があることに気付きました。

それは、「常にアンテナを張っていること」です。
合唱や吹奏楽では、「耳をしっかり使って」とか、「お互いの音をよく聴いて」という声をよく耳にします。
これがアンテナを張ることです。
しかしアンテナは耳だけではないのです。

様々なジャンルのライブを観にいくと、即興演奏(アドリブ)を回していくような演奏スタイルもあります。
楽譜で決められている約束事は少ないため、その日のそのステージでどのような音が生まれるかは、本人たちですらわかっていないような演奏です。
こういったスタイルで演奏されている方々は、とにかく目をよく使っています。
演奏している姿をしっかりと見ることで、同じ部分を繰り返すのか、次に進むのかという判断をしています。

では独奏の場合はどうなのか、と思われる方もいるでしょう。
独奏の場合も、伴奏がついているような曲であれば、もちろん伴奏者を見ることや、伴奏者の音・息遣いを聴くことが必要です。
さらに、お客様の反応や息遣いにまでアンテナを張っている方の演奏にこそ、惹かれるものがあります。

特定のジャンルの音楽では耳だけを使う、といったような限定的なことはありません。
上手い演奏者(プレイヤー)は、耳と目、すなわち聴覚と視覚を、演奏者同士だけでなくお客様も含めて、広範囲に対して使い続けています。

ではアンテナを張っていない演奏とはどのようなものでしょうか。

例えばガチガチに緊張してしまい、楽譜しか見られないような状態の独奏者の演奏を聴いたとします。
その演奏を聴いているお客様が、聴いている自分も音楽の世界に包まれているような感覚になることができるでしょうか。

また、お互いの音を全く聴かず、指揮者が示すテンポにだけ合わせて音を出すような合唱団の演奏があったとします。
聴いているお客様も含めて、一体感が生まれるような演奏になるでしょうか。

いずれも難しいでしょう。

常にアンテナを張って演奏できる人は、やはりそれだけの余裕を持って演奏できる人だと思います。
自分の演奏で精一杯になっている人がアンテナを張ることは難しいでしょう。
では余裕を持つために必要なことはなんでしょうか。

私が思うのは、

ここから先は

713字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!ぜひ、よろしくお願いいたします!