見出し画像

フリーランスになって初めて知った個人情報ダダ洩れの事実

フリーランスになって、ウェブサイトを作ったり、SNSも始めたり、いろいろとチャレンジしてみているのですが、そこで初めて知った事実。「え、めっちゃ個人情報ダダ洩れですやん」です。

マーケティングや、ウェブのお仕事をしている方からしたら、かなりあたりまえのことばかりだと思いますが、私は元々そういうのに全く携わってこなかったので、初めて知ることばかりです。この記事は、私みたいに今までウェブ関連の仕事をしたことがない人向けです。

簡単に漏れている個人情報、というか、私たちの情報

今までネットなどで検索をしたり、サイトにアクセスをすると「アクセス数としてカウントされているんだなー」ぐらいにしか思っておらず、コメントなど何かサイトに残すと「IPアドレスはばれるんだなー」ぐらいにしか思っていませんでした。

なんと、そんなレベルじゃなかった!誰でもすぐに簡単にわかってしまうのが…

- 何日の何時何分にどこからアクセスしているのか(詳しい位置情報まで出ます)
- どんなワードを検索してアクセスしているのか
- 同じ人(デバイス)が何回そのサイトにアクセスしているのか
- どのデバイス(パソコン、携帯、タブレット、OS、ブラウザまで)か
- どのぐらいの時間そのサイトに滞在しているのか
- そのサイトでまずどこを開いて次にどこを開いたか
- その人がサイトでどのような動きをしたのか

などなど、その人の名前までは出ませんが、行動履歴は全部簡単にわかってしまうようです。

大企業のサイトや、アクセス数の多いサイトだといちいち一個人まで調べたりはしないと思いますが、それでも調べようと思ったらもっと調べれます。

私はまだウェブに詳しくないので上ぐらいしかわからないのですが、もっとGoogleとかをうまく使いこなすと、その人の性別、年代、普段何に興味があるのかまで全部わかってしまう世の中。

なので、ウェブマーケティングが今は重要とされていたり、検索で一度調べたところや、そこと関連するところの広告がずっと出てきたりするのは、このように個人情報ダダ洩れだからなのです。

知らなかった…。初めて自分でウェブについてすこーしだけ勉強をしてみたからこそ初めて知ったこと。誰か教えてほしかった。

どのウェブサイトを開いて、どんなことをしているのかは簡単に他の人に伝わるということなのですが、特に変なことをしなければ気にする必要はないと思います。でも、普通に誰でもそのように情報が洩れていることを知れただけでも大きな収穫でした。

知らない間にいろいろとばれてしまう世の中なので、少し気をつけつつ、自分の中で「これはいいかな」としっかり判断をすることが大切ですね。こういうの、学校とか、会社とか、人生のどこかで誰か教えてほしかったーと思うのですが、今は自分で気づいて勉強していくしかない世の中ですね。一人でも多くの人がこの記事で少しでも気づくきっかけになりますように…。

ウェブのこと詳しいよ!どんな初心者にでもわかりやすいよ!とおすすめのnoteや、YouTubeなどご存知でしたら教えてください^^ まだまだ無知なもので勉強中です。

応援してくださる方、サポートしてくださる方、ありがとうございます♡ サポート代はお仕事のコーヒー代か、わんちゃんのおやつになります^^ 今日の本気、明日のやる気に繋がっていきます☆