見出し画像

あぁもう嫌いだ!と思ったら

雨の日も風の日も病める日も
同じ家で暮らしているのだから
365日ある中で
あぁもう本当に嫌いだ!!
なんて思う日もやっぱりある。

どんなに綺麗事を並べても
私と彼は他人なのだから
相手はわたしではないのだから
それはそうなのだ。

お付き合いを始めてから今まで
実は
もう彼と15年以上の付き合いになる。
自分で言うのもなんですが
彼はいまだに私のことが大好き。
好かれていても腹が立つことはもちろんある。

そんな彼に対して
こういった負の感情を抱いた時に
どうしているのか?というと
思いっきり嫌い!!!
という感情を味わうようにしている。笑


どうやって?

私の場合はノートに嫌いと思った理由を
書き殴っています。笑

いつ嫌いだと思った?
なんで嫌いだと思った?
じゃあどうして欲しいと思った?
なんで私はそう思った?
そう思ったことを解消するにはどうしたら良かった?
あぁ、私ってそんなふうに思ってたんだ!


自分の嫌いを文字にしていくことで
矢印が彼ではなくて少しずつ自分に向いてくる。


私たちはひとつにはなれないけど
補い合うことはできることを
15年かけてわたしは知った。


分かり合うことに完璧を求めずに
自分を俯瞰することで
見えてくることがたくさんある。


夫婦が末長く良い塩梅でいるには
俯瞰するためのこの距離感が
とても大切な気がする。

こんな自由な私を野放しにしてくれて感謝感謝な旦那様です。


===============

一説によると
種の保存的な意味合いで
生殖機能の相性が良く惹かれ合う二人は
性格的には正反対なのだとか。
ツインレイと呼ばれるようなものとは
また別モノなようです。

人間って面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?