見出し画像

大人におもちゃ

大人におもちゃ

犬の年齢は
人間の年齢よりも遥かに早く進みます。

つまり
人間よりも早くに年を取るということ。

生まれてから最初の一年で
犬は約20歳になります。

そしてその後1年で4歳ずつ年をとると言われています。

ということは
2歳の犬はすでに人間で言う24歳

3歳の犬はすでに人間で言う28歳

4歳になると・・・・

と計算していくと
人間の2歳や3歳とは
全く違うと言うことがわかります。

でも
可愛いからと

おもちゃで遊ぶ時間が必要だと
ストレス解消のために
かみかみしなければとか

もうすでにいい大人が
おもちゃが必要なのか・・・

と疑問に思うのです。

うちの子たちは
体も大きく、噛む力もとても強いので

コングというおもちゃを
使っていました。

中にフードやおやつを入れて
どうやって取るか?

をかんがえるあれです。

ブラックコングも
1年くらいで壊してしまってからは

綿のロープを買ってきて
結び目をたくさん作って
それをひっぱりっこさせたりも
していました。

今は特に何もあげていません。

それよりも
ゆったりとした時間を過ごしたり
のんびり外を眺めたり
お昼寝をしたり

そんな時間の方が大事だと
私は思うからです。

人間と違って
犬たちは実にシンプルで

煩わしいことも
面倒臭いことも
好きではないと思っていて

でも1日の中で
とても嬉しい時間があったり
ぐっすり体を休めたり
お腹が満たされる時間があったり

静かに1日が流れていくのが
どれほど平和で幸せかを
感じ取ってほしいと思っています。

人間の4倍のスピードで
毎日が流れているなら尚更

穏やかさを感じてほしいと
心から思うのです。

 #犬  #犬のいる暮らし  #犬好きな人と繋がりたい  #犬バカ部  #犬のいる生活  #犬との暮らし  #犬と暮らす  #犬の気持ち  #犬のきもち  #大人  #おもちゃ  #4倍速 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。