見出し画像

犬と散歩は人も犬も楽しい


犬と散歩

うちでお預かりをさせていただくと
毎朝毎晩お散歩に
できる限り行くことにしています。

そしてその様子を
動画に撮って
飼い主さんに送らせていただいています。

ほとんどの飼い主さんは

・おりこうさんに歩いてます
・走らないんですね
・引っ張りませんね

と安心しておっしゃってくださいます。

うちに来てもらって
一緒にお散歩する時私は

犬の散歩

ではなく

犬と散歩

を心がけています。

犬の散歩は犬が先に歩いて
色々匂いを嗅いだり
何か来ないかキョロキョロしたり。

でも
犬と散歩は
私と犬が一緒に歩くのです。

カエルの声や蝉の声
風の吹いてくる方向
雲の色や流れ

最近では
朝早いとよく
虹がかかっていて

虹を見ながら歩くことが
よくありました。

歩く時

行こう。
行こっか。
おいで。

このスタンスで歩くので
犬たちはちゃんと並んで歩きます。

私が止まれば一緒に止まります。

他の犬たちを
遠くに発見しても

見なくていいよ。

というから見ません。

犬と散歩は
私と犬が一緒に歩くことが
前提なのです。

無理やり横に着かせたり
走る犬について走ったり
ぎゃん吠えする犬を抑えたり

大切なことは
常に犬と気持ちが繋がっているから

自分だけ先に歩こうとしたり
一緒にいる人が目に入らない

ということがないということ。

好きな人と一緒に歩くのに
勝手に一人だけ歩いて行ってしまったり
他の人に話しかけて
自分の存在をすっかり忘れてしまったり

そんな人と歩いたとしたら

その人との
信頼関係どころか
この二人の関係性さえ
疑ってしまいます。

一緒外を歩くということは
同時に
一緒に歩くことを楽しむこと。

どちらか一方が
勝手に歩くのに
ついていくことではないのです。

歩き方だけを教えても
そういう歩き方をしたいと
思わなければ
そういう歩き方は
私ならできない。

犬たちは
そばにいる人が
どんな感情を持ち
どんな気持ちでいるかを

全て察しています。

犬任せにしてしまえば
犬は好きな方向へ
好きなように歩きます。

一緒に歩こう。
と伝えたら

受け取ってくれるのです🤲

#犬との暮らし #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬との時間 #犬とのくらし #犬との日々 #犬のしつけ #トレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ相談 #ピットブル #ピットブルテリア #スタッフィ #ドッグホテル #お預かり #愛 #スピリット #ありがとう #寄り添う #虹 #犬のイタズラ #犬の問題行動 #笑顔 #笑顔のループ #笑顔が一番

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。