見出し画像

人間の家族の一員として

私が犬と暮らし始めて思ったこと

コニーはたまたま
訓練所に預けられていて

色々な訓練などの
経験のある子だったのですが

トレーナーさんと
一緒に歩くコニーを見た時
正直すごいと思いました。

なぜなら
トレーナーさんの顔から
一瞬たりとも
目をそらさない。

犬ってトレーニングすると
あんなふうになるんだと
驚きました。

うちに来て
最初にコニーと散歩した時
トレーナーさんのようには
歩かなかったけれど
1歳になったばかりだったのに
引っ張ることなく
横について歩きました。

ところが
私と暮らすうちに

どんどん引っ張るようになり
焦りました。


今思えば
当たり前なのです。

だって私は
トレーナーではないから。


それから私の葛藤が始まり
いつか見た
トレーナーさんとコニーのように
歩くことがなぜ出来ないか

ずっと私の中で課題となり
ありとあらゆることを
試してみました。

がひとつも上手くいかないのです。

当たり前です。

トレーナーではないから😂


途中でふと気づいたのです。


どこをめざして
何がしたくて
コニーに何を求めているのか。


警察犬になって欲しいわけでも
ショーに出てトロフィーが欲しいわけでもない

ただ一緒に楽しく
お散歩出来たら
なんの問題もない。

ある時から
私の見る方向が変わり

そして
その方向に向けて歩き始めたら

出会う人も変わり・・・

コニーも変わり・・・

Magical Dogは
しつけ教室でも
ドッグトレーニングでもありません。


家族として迎えられた犬が
家族と仲良く穏やかに

暮らすことが出来るため
それぞれの家族と犬との

しっくりくる環境
家族と犬の信頼関係の構築

難しい理論や座学を
噛み砕いてお伝えし

飼い主さんご家族も犬も
穏やかで幸せな時間を
過ごすことが出来るための
お手伝いをさせて頂いております。

訪問相談
オンライン相談
らぶらぶお散歩体験会

今後は
犬の生態や行動について
みんなで学び考える
オンラインサロンなども
考えております。


犬との暮らしに
正解はひとつではなく
マニュアルを読んで
解決するものではありません。

ただし
知識は持っていた方が
いざという時
慌てたり動揺したりしなくても
大丈夫なように、

ほかの御家族との交流を持つことで
意見や情報の交流ができるように
そんな目的を持つコミュニティを
立ち上げられるといいなぁと
思っています。

こんなことを知りたい
あんなことをして欲しい


そんなご意見もいただきながら
みなさんで作り上げる
楽しいコミュニティを
めざしておりますので

これからもどうぞよろしく
お願い致しますm(_ _)m


 #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち  #犬との生活  #犬との暮らし  #オンラインサロン  #オンラインサロン開設  #コミュニティ 





犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。