見出し画像

【今コロタンは】

【今コロたんは】


コロたんがうちに来てから
4ヶ月になろうとしています。

最初はバリケンから
出ようともしなくて
外に出れば何もかもが怖くて
首が取れそうなくらい
キョロキョロしていました。

その理由は

『社会化』

が不完全だからです。

子犬の頃にきょうだいや
母親から教えてもらうことは
たくさんあります。

犬同士の挨拶の仕方から始まり
自分から近寄ってはいけないもの
自分以外の犬の食べ物など
横取りしないこと

人間同士が暮らしていく上での
ルールやマナーとよく似ていること

命の危険に関わる音
安心できる音
不安定な人間や動物の匂いなども
学びながら大人になります。

コロちゃんはまだ
1歳3ヶ月ですが、
この年齢になるまでに
覚えるはずのことを
全く覚えていません。

風が吹いても怖い
人間の足音も怖い
外部と関わらず
自分以外の動物や人間とも関わらず
周りの人間や動物からは
何も教えてもらわず
自分の狭い知識とほとんどない経験から
全てを判断することしか
覚えてこなかった。

1番問題なのは
自分以外の人間や動物の
指示や意見に
一切聞く耳を持たないこと。

前回書きましたが
食事をくれる人間の
様子を見てはいるけれど
自分になにか危険なことを
しないだろうか?
それしか見ないのです。

頭を撫でようとしても拒否
いけない事を伝えようとしても
全く聞く耳を持ちません。

自分の思いや自分のルールでしか
行動を起こさない。

関わる人間が命を守ってくれるなどと
言うことは一切彼の頭の中には
ありません。


コニーですら何度も

『それは間違っている』

と行動を正していますが

コニーには

『わかりました』

というフリをするだけ。

すぐに翻って、
また同じことをします。

食べ物が欲しいなどという
自分の主張だけは
きっちりしますが
それ以外は聞きません。

コロちゃんの主張を
こちらが無視をすれば
目の前に来てオシッコをします。


そしてもうひとつ
飼い主さんの前では
いい子でいます。

飼い主さんはとても優しい方で
毎週必ずコロちゃんに
逢いに来てくださいます。

その時は
とても可愛らしく甘えます。

そうすれば言うことを聞いてくれる。
それもわかった上で甘えます。

犬は人間が思うより
高い知能と知恵、
しかも悪知恵を持っています。


人間が気づかないだけ。

それに気づく人間には抵抗し続ける。

だから
毎日が根比べ。

まだまだこのバトルは続きます。

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。