見出し画像

守ってあげてますか?犬たちのプライバシー

犬たちのプライバシー守れてますか?

犬をお迎えすると
生活は一変します。

犬たちに快適に暮らしてもらうために
犬たちが楽しいように
犬たちに寂しい思いをさせないように
犬たちに
犬たちに
犬たちに・・・・


忘れては行けないこと

そこは人間のお家です。
犬のお家ではありません。

犬たちは
人間のお家に後からやってきました。

後からやってきた犬たちは

人間の生活が安定していて
安心できてこそ

快適に過ごすことができます。


・犬がいるから
お客様を呼ぶことができない。

ではなく

お客様がこられる時は
犬に席を外してもらう。

人間の大切なお客様を
犬が邪魔するのはおかしな話ですから。


・犬がいるからお出かけできない。

ではなく

犬はお留守番していたらいい。
犬のお部屋に入ってもらって
ゆっくり体と心を休め
自分自身に時間を時間を使ってもらえばいい。


いつも一緒にいたいと思うのは人間で
犬たちだって
誰にも干渉されない、自由な時間が欲しいのです。

ゆっくりできると思って
のんびりしていたら

カメラから声が聞こえて
結局誰かに監視されてるんだと
犬たちにはカメラはわからないと
人間は思うかもしれませんが

カメラの仕組みはわからないとしても
四六時中干渉されていることが
ストレスになります。

寝ていれば可愛いと起こされ
ご飯を食べる様子も見つめられ

どこからでも見えるような環境に
安心感を感じるのは
外から見ている私たち人間だけ。

犬たちにとっては
心底休まることはできません。


一つの部屋の
同じ空間にいることだけで

十分しあわせな犬たちにとって


私たち人間との
近すぎる距離は心地よい距離とは
いえないのですね。

豊かな気持ちで穏やかに暮らす。

適度な距離感と
プライバシーがきっちり守られること。


言葉を持たない犬たちこそ
プライバシーはとても大切なことなのです。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #朝  #穏やか  #穏やかな時間  #穏やかな暮らし  #豊かに  #豊かに生きる  #豊かに暮らす  #アマガエル


犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。