見出し画像

またね

8日の朝
送ってこられた
シェリーちゃん

ショートステイなので
うちの子たちとの
絡みはないけれど

リラックスして
寝られるようになりました。

大きないびきも
聞こえます。

1歳7ヶ月

預けられるのが初めてということで
飼い主さんも心配されてましたが
あっという間に明日の夕方
お迎えです。

以前お泊まりのお話を聞きに来てくださって

お近くなのでシェリーちゃんに
会うためにお宅へ伺いました。

何しろ若いので元気。

でも穏やかな性格で
無駄に吠えたり噛んだりはない子です。

私からお伝えしたいことは

どんなときも
人の後ろにいることを教えてあげて欲しい。

つまり
飼い主さんの後に着くことを教える。
行動も意識も。

うちにいる時は
うちの子たちの様子を見ていて

常に私の後をついてくる。
ということを記憶したはずです。

散歩などで外に出かける時は
必ず飼い主さんが先に出る。

帰ってきたら、飼い主さんが先に家に入ってから
後に続いて家に入る。

玄関から
家に上がる時も勝手に上がらせない。

全て
飼い主さんが先にする。

それをしないのに
あれをしてはいけない
これもしてはいかない

と伝えても犬は迷います。

いつも優先で思い通りだということは
全て自分が決めていいということなのに

座れ、ふせなどの指示をされる。

そこにトリーツやご褒美がもらえるから指示は聞くけど

散歩の時に引っ張らないでと指示しても

思い通りで優先が先立つために
自分の思うように歩く。

指示など聞かない。
となるわけです。

全てが人間の指示を聞く。

を認識していれば
犬たちは人間について行くだけなので
とても楽なのです。

自分で何もかも決めなくていいから
楽なのです。

心にゆとりを持つことが出来
緊張しなくて良くて
ストレスを感じない毎日を
送ることができます。

とはいえ、
シェリーちゃんは草むらの匂いを一生懸命嗅ぐので

今日の夕方のお散歩で
枯れ木か枯れ草で鼻のてっぺんを
引っ掻いてしまったよう。

小さな傷ができてました。

昨夜
うちの子たちは2階に上がってしまい
私がお風呂に入ったので
リビングには誰もいなくなったら
しばらく吠えていましたが
私がお風呂から出てきてから
リリーが2階から降りてきて
クレートの前で何かを話したらしく
朝まで鳴くことなく
静かに寝ていました。

まだまだこれから
たくさんの経験をし
もっともっと可愛い子になりますね💕

またいつでも
遊びに来てください。

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。