見出し画像

好きな言葉を大事にしたい

聞くと心地が良くなる言葉があります。もしくは不思議と心に落ちてくる言葉。

「喜び」「自然」「変化」こんな言葉を聞いたり見たりすると嬉しくなります。

一方でわたしにとって違和感のある言葉もあります。

「責任」「プロフェッショナル」「目標」これらの言葉は聞くと緊張してしまいます。

今日は「好きな言葉を大事にすると楽になる」という話をしようと思います。

*---*

ビジネス書や会社の目標で「責任」をよく目にします。

大事な事は分かっているんですが、私にはどうしても合わなかった。

責任と言う言葉を聞くと、失敗してはいけない!と過度に緊張して動けなくなっていました。

そして緊張で仕事はうまくいかなくなり、責任を果たせなかったと落ち込みます。

こうして負のサイクルが完成。

あるとき違和感のある言葉を追うのをやめました。

もういいや!って。

違和感のある言葉を聞いたときは、自分の好きな言葉に変換するようにしました。

「責任をもって実験結果を評価して。」

と言われれば心の中で、

「お客さんと社員の喜ぶ姿につながるから評価しよう。」

に変換しました。

そうすると、これまで緊張して動けなかったことに対してスムーズに取り組めるようになりました。

*---*

それぞれに合う言葉があるんじゃないかなと思います。

なんとなく好きだなと思う言葉。

きっと、大事にしたい価値感を表しているんだと思います。

わたしが違和感を感じる言葉を好きな方もいると思います。違う価値観をもっている方なので凄いです。

不思議なもので、言葉1つに悪いようにも良いようにも影響を受ける。

現実もSNSの世界もいろいろな言葉があふれているから、合う言葉を大切にしたいですね。


今日も読んでいただきありがとうございました。
また次の話でお会いしましょう(^^)


よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。