見出し画像

やる気のある個人と後継者人材を探す企業をマッチング

中小企業基盤整備機構が運営する「事業引継ぎ支援センター」は、「事業承継ネットワーク」の機能を統合し、令和3年4月より『事業承継・引継ぎ支援センター』としてリニューアルされるそうです。

この『事業承継・引継ぎ支援センター』が広く知られて、事業承継に悩む多くの中小企業に役立つことを期待しています。


このサイトの中にある後継者人材バンクは、とても期待できる取り組みだと思います。

スクリーンショット 2021-03-30 091159

後継者人材バンク

後継者の不在は今や深刻な社会問題になっています。やる気のある創業希望者と後継者不在の企業をうまくマッチングすることができれば、その会社は廃業を免れ、存続することができます。
こうしたマッチング機能は、とても重要だと思います。

親族内承継と比べて、メリット・デメリットは以下があるとのことです。

スクリーンショット 2021-03-20 153932


日本経済新聞の有料記事ですが、以下のようなニュースもありました。

会社を買って脱サラする――。新型コロナウイルス禍で中小企業の休廃業が相次ぐなか、親族や金融機関、投資ファンドに頼らない第3の事業承継がじわりと増えている。

こうしたやる気のある個人と企業とのマッチングは、これから更に重要性が増してくると思います。


🌘こちらもよろしくお願いいたします🌖🌒
Twitter:
  👉 https://twitter.com/kch_homma/
Facebook:
  👉 https://www.facebook.com/homma.kch.9/
Instagram:
  👉 https://www.instagram.com/kch.homma/

#中小企業 #小規模企業 #中小企業診断士 #士業 #事業引継ぎ #事業承継



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?