見出し画像

【カレーレポ】東京・高田馬場「カレー専門店ブラザー」のチキン野菜カレー

「ブラザーのチキン野菜カレー、あまりにも完璧すぎる…。」

※この記事の内容は、全て個人の感想です。実際に店主さんに尋ねたりして得た確かな情報ではありません。
チラシのウラだと思って適当に読んでね。


前置き

2023年1月3日。おせちとお雑煮にも飽きてカレー欲が高まった弟に連れられて、久しぶりに高田馬場ブラザーへ行きました。

Googleマップに投稿された画像を引用。自分で撮るの忘れてた。

そういえばブラザーに来るのは鯖キーマの自宅再現レシピを作ったときに食べにいったぶり。
鯖キーマしか食べたことなかったので違うやつにするか〜ということで「チキン野菜カレー」を食べたのですが、

それがめちゃくちゃ美味いのなんの。


ブラザーのチキン野菜カレーを一言で表すなら


「みんな大好きな味」

この一言に尽きる。
個性はしっかりありつつ、好き嫌いが分かれるような強すぎるクセはない。各要素が全て計算されて作られているように感じる。マニアにも大衆にも広く愛される味。完璧だ…。そんなカレーです。

ということで、以下高田馬場ブラザーの「チキン野菜カレー」を食べてコバタロが考えたことを書いていきます。メモレベルだけど許してください…


オーダーからサーブされるまで

ブラザー常連客の中でもおそらくトップクラスの頻度で高田馬場ブラザーに通われている"カレーおじさん"ことLEEさんのオーダーを参考に、辛さは「大辛・コショウ」でオーダー。

オペレーションが見える席に座れたので観察。

◆作っているところを観察して書いたメモ◆
雪平鍋に
・白い粉(ガーリックパウダー?)大さじ1くらい
・チリパウダー6 〜8ふり(目測5gくらい)
(おそらくアンビカスタンダードとかのあまり辛くないチリパウダー)
・コショウ小さじ1くらい
・あらかじめ焼いて冷蔵されていたチキンティッカ
・揚げ野菜(ブロッコリー・ヤングコーン・ピーマン・レンコン・ごぼう・ナス)
・しめじ
・カレーソースレードル1杯
を入れて蓋して加熱。

カレーを温めている間にご飯をお皿に盛り、ポテトサラダ、キャベツポリヤル、(それぞれ冷蔵状態)を添えてスタンバイ
あたためたカレーをお皿に盛り付けて完成。卓上の玉ねぎアチャールと柴漬けを添えていただく。

チキン野菜カレー大辛コショウ(ご飯大盛り無料)1000円



食べながら分析

◆食べながら感じたことをその場で書いたメモ◆
・ガーリックパウダー?とコショウの辛さの主張が結構強め。大辛にしたけどチリの辛さはそこまで強くなかった。

・トマトは風味と酸味が主張してこないギリギリまで入っていそう。トマトピューレかトマトペーストっぽい。

・玉ねぎは飴色まで炒めてそうだが、長時間かけて黒っぽくなるまでは追い込んでなさそう。強火で炒めたような香ばしさはそれほど感じなかったので、比較的低温で炒められているのかもしれない。

・にんにくしょうがは刺激臭をしっかり飛ばしている。まあまあ量も入ってる気がする。

・カレーソースは温める前の状態でもわりとサラッと。動物性の脂はあまり使われてないかも。野菜と鶏?でとった出汁をベースにしているらしい。

・スパイスはコリアンダー・ターメリック・クミンに、フェヌグリークを少し感じた。シナモン・カルダモン・クローブは入っていないか、かなり控えめ。フェンネルが入っているような、いないような。



感想

ベースのカレーソースがめちゃくちゃ美味しい。肉と野菜の出汁がしっかり出ていて、日本人ならみんな大好きな味だと思いました。

辛味はチリとガーリックパウダーの2種類が入ることで、辛さに立体感がありました。そこにコショウも入れたのでさらに複雑な辛さに。

具材の野菜のチョイスが最高。
「ブロッコリー・ヤングコーン・ピーマン・レンコン・ごぼう・ナス」は、「揚げることでポテンシャルが最大限引き出される野菜」だとコバタロは思っているのですが、このカレーにはそれが全部入っていた。
自分の考えと同じような気がして、食べながら勝手に「わかる~」と共感していました。

具材のチキンティッカもゴロっと食べごたえがある。
下拵えで肉に焼き目をつけるところまではやってあるようで、そこから仕上げの煮込みで「具材として一番美味しいベストの火入れ状態」になるように逆算されているように感じました。

副菜のキャベツポリヤル・卓上トッピングの柴漬け・玉ねぎアチャールも美味しい。どれも子気味良い食感でそれが良いアクセントになっていました。

ポテトサラダに関しては、オペを観察していた感じ既製品を使っているようでした。(これでも十分美味しいのだけれど、ポテサラも自作するかイモ系のサブジ置き換えても美味しそうだな) と、この時は一瞬思いました。しかし、これは理想の話。価格と仕込みの手間を考慮するならこれがベストだなとすぐ思い直しました。

…そんなことを考えながら食べているうちに気づいたら完食。ごちそうさまでした。

これが1000円で食べられるなんてあまりにも安すぎる…。

食べたことない人はぜひ一度高田馬場ブラザーへ。
食べたことある人ももう一度食べたら新たな発見があるかもしれませんよ。



最後に

もしここまで読んで気に入ったら、スキ❤を押したりフォローしたりすると喜びます。
「読んだ感想」をSNSに投稿していただけると大変喜びます。

それではまた別の記事で。フィルミレンゲ~。


もっと応援していただけるという方へ。
Amazonのほしい物リストあります。なんでもいいので送っていただければそのたびにあなたの徳が上がります。
あるいはこちら経由で買い物していただければそのたびにあなたの格が上がります。

※ご支援いただいたものはカレーの研究に使わせていただきます。
それはやがてカレーのレシピや情報となり、あなたに還元されます。

投げ銭すると喜びます。いただいたお金はカレーの研究に使います。 お問い合わせはTwitter・Instagram【@kbtr_curry】のDMか、メール【kbtr.curry@gmail.com】へお願いします。