見出し画像

PSVR2購入!使用感や感想など!

My new gear…

買ってよかった!

Quest2は持っていた、持っていましたが今回PSVR2を買って遊んでみたところ、とても完成度が高く驚きました。

まずPSVRのときもそうでしたが、眼鏡装着してても快適につけることができるのはでかいです。バンドも押さえる部分はおでこがメインで、顔全体の遮光する部分はとても柔らかく、無理なくつけることができます。

そして、レンズが綺麗。パンケーキレンズではない、とのことで不安でしたが、Quest2にもあるちょっとボヤっと光が拡散してしまう感じが無い。驚きでした。それに加えて有機EL、HDR対応なのでそれはそれは画質よく見えます。

PSVRからの大きな改善点、セットアップの簡単さも大幅にプラス要素です。PS5の前面のTYPE-CポートにPSVR2のケーブルをさすだけ!長さもおそらく3m程度あるので、ほぼ困りません。

PSVR2とQuest2のコントローラ

あと、コントローラなのですがおそらくグリップの後ろかつ外側に円が広がっているせいか、左右の円部分がまったくぶつかりません。Quest2の時結構がつんがつん当ててしまっていてちょっと不安になることがあったのでありがたいポイント。円がでかいからどうかと思いましたが、杞憂でした。

また、ヘッドセット部分には振動機能が付いています。後述のグランツーリスモなどではぶつかったときとかに震えるので結構楽しい。

購入前考えていたことなど

OculusQuest2を買ったはいいが、RTX3070では若干の不足を性能不足を感じていました。
毎回毎回、ゲームを開いてはまずグラフィック設定をいじって、フレームレートを調節して…という作業をして画質を調整して遊んでいる形だったので、いっそRTX4080あたりにいってもいいんじゃないか、とか。

いろいろと考えていたのですが、1月にPS5を買えたので、結果としてPSVR2を購入することとなりました。結果として画質調整のめんどくささから解放されたので、自分的にはめちゃくちゃプラスの買い物でした。

価格に関しても画質を追及してグラボを買いなおすよりかは確実に安上がりで、良い体験が得られると思います。

ゲームタイトルは減るが…

Quest2から選べるゲームタイトルは減ることになりますが、PSVR2にはなんといってもHorizonのVR専用タイトルや、グランツーリスモのVR対応アップデートがあります!

楽しいGT7

まずまっさきにプレイしたのがGT7でした。やはりレースゲーのためにあるようなものといっても過言ではないぐらいVRはレースゲームとの相性がいいです。

またレースゲームのなかでもかなり画質の良いゲームなので、それがVR対応ともなれば内装はまさに実写のようなリアルさ。そして億劫な右スティックでのカメラ操作とはおさらばです!

そしてプレイ中にはほぼ気が付くことができないであろうフォビエートレンダリング。PSVR2に搭載されているアイトラッキング機能で、見ていない箇所の解像度が落とされて実行されます。

わかりやすいフォビエートレンダリングの効果

ミラーやミニマップなど、見てる時と見ていないときの差がわかりやすくなっていて、録画するのを見返すとなるほどなあ~と感心してしまいます。

上の画像は動画から一部を切り取ったものです。このときはハンドルの上あたりをみているため右側にいくにつれてすごい解像度が落ちて行っています。タイヤの状態などがでている右下あたりはもう読めないほど。

でも、プレイ中はまったく気が付けません。うまいことやるな~

驚くほどきれいなHORIZON

次に遊んだのがこれ。同梱版でついてきたHorizon Call of the Mountainです。同梱版買ってよかった~と思うほど、ロケーションは綺麗で絶景が多いし、VRとしての遊びも多く搭載されています。移動はさすがにスティックに戻しましたが…

マラカスシャカシャカと、弓です

小物は持てる、遊べる、お皿等であれば固いものでたたけば割れる、などストーリー上全く関係ないことが延々と楽しい。これはたぶんHalf-Life: Alyxあたりの体験に似ているのかもしれません。

弓をつかった射的も、かなり気持ちよく飛ばせます。ありとあらゆることが快適で、高画質なので非常に満足度が高い。弓を初めて取得したとき、下にいたロボットに攻撃あててみるとか遊んでいました。

いつもの大型アップデート、No Man's Sky

ありがとうNo Man's Sky。このタイミングでこちらのタイトルもPSVR2に対応する大型アップデートが来ました。VR関連のオーバーホールでQuest2で遊んでいた時よりもVRモードの使い勝手が向上することになります。

またこのタイトルは特に画質調整に難儀したタイトルでした。PSVR2ではそれに悩まされることが一切なくスムーズに遊ぶことができます。すごい、遠くまで表示できる…!画質も良い…!

これはQuestの時にも遊んでいた格闘遊びです。素材を殴った方が効率よいときも、あるかも…?

手元のRTX3070ではこの画質は無理だったので、この画質で遊べることがとてもありがたいです。このタイミングでご褒美のある遠征も始まったので、がっつりVRで進めようかと思っています。

没入感ばっちり、Rez Infinite

Rezという音楽・ビジュアル共に超かっこ良いシューティングゲームがPSVR2に対応して発売しています。音楽に合わせて敵を倒して、それがまた音楽に還元されていき、ステージや音楽がどんどん豪華になっていきます。それがたまらなく気持ち良い!

このタイトルはいままでも色々移植されてきましたが、もともと振動用のデバイス「トランスバイブレーター」が付いていたタイトルで、移植の際にはどうしてもそれを楽しむことができませんでした。今回ヘッドセットの方に振動機能が付いているためその振動機能がRezで存分に活かされている形となります。

以前VR版が発売した際に新たなエリアも制作されているうえ、PS4で遊んでいた人には1100円でアップグレードできるので、買い時です!

楽しみ、ぞろぞろHumanity

発表されてから長らくかかりましたが、とうとう5月に発売することが発表されました。今までと打って変わって、群衆以外にもゲームの様子がわかるトレーラーが公開され、体験版も配信されました

さっそく遊んでみました!人間が ぞろぞろしているよ。かわいいね。
私は犬で人間を導きます

パズルみたいなものなので、ぞろぞろする群衆を右へ左へいざないながら、合流させたりしながらゴールをめざします。これは癖になる…!ずっと待っていたかいがあります。ステージは作って共有できるみたい。

PS4,PS5両機種ともに期間限定の体験版とのことなので、気になる方は急いでDL!

まだまだ気になるPSVR2タイトル

ぱっと遊んだタイトル、気になったタイトルを挙げて感想を挙げてみました。まだ遊びきってないのでどんどん進めていきたいと思います。

そのほか、街づくりゲームの代表として長く続いているCitiesのVR版「Cities: VR - Enhanced Edition」や、PS2から復活してきた「ファンタビジョン」、カヤックシミュレーターの「Kayak VR: Mirage」など気になるタイトルがいっぱいあります。ただ、PSVR2買ったばっかりの月なので、もう少し待って…!

シアターモードについて

でかい画面で見る満足感はQuest2で知ってはいました。ので、ちらっとYouTubeに使ったり、普通のゲームに使いましたが、やはりレンズ特有のぼやけみたいなのがPSVR2は非常に少ないため、シアターモードでの満足感も非常に高いなとなりました。

映画はまだがっつり見れていないので簡単な感想になってしまいますが、それくらいの使い方でもはっきり快適なことがわかったので、気になる映画とかこれ使って見たいと思います。

まとめ

PSVR2自体の満足度がとても高い、とても高いです。みなさんまじで体験してみてほしい。そして今後色んなタイトルがばんばん増えていってほしい、開発会社さん、どうかよろしくお願いします!!!!!

あ、3DとかVR酔いする方は、車の酔い止めなんかも効くそうです。さて、Humanityを遊ばなきゃ…!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?