見出し画像

カミ頼みなのかなぁ

今地元では、トリプル選挙の真っ最中です。
国会議員の引退に伴い、市長がその候補になりました。
すると道議会議員がその後釜を狙い、さらにそこに市議が
またそこへ市議候補がと玉突き選挙となりました。


画像1

近くのイオンに期日前投票所が開設されたことを知り
2の事由と言い訳して利用してみることにしました。
名簿はオンライン確認投票用紙も機械から出現!
こりゃ効率的だわいと思いながら投票してきました。

実は地元の投票率は全道でも最低クラスらしく
今回の投票所の開設も投票率アップの作戦のようで
これなら選管のアイデアが生きるかもしれません。
確かにカミ頼りよりははるかに効果的です。

画像2


以前谷川俊太郎の「すきノート」のことを書きました。
この中でKojuroさんの祖母の生き方に感動して
その記事をコピーしてすきノートに貼り付けました。


今回注目したのが沖縄でテニスコーチをしている
ヒーローコーチさんの
「人が人生を終えるときに後悔する10の項目〜」


思い当たることも多かったのです。

1:他人がどう思うか気にしなければ良かった。
確かに、32歳のある瞬間に気付いた。
皆んなの為と言いながら、自分の評価を気にしてた!
素の自分で生きようと思ったら金髪になってた。

私もこんなことを言ったら評価が下がるかもしれない
と思って言えなかったことがありました。
昔から職場で当然のことのように指導されてきた
『運動中には水を飲んではいけない』のようなことが
実は根拠の乏しいことだったことに気づいた時に
それ思い切って言うことで変化が起きました。


画像3

さすがに金髪にはしませんでしたが。
このように生きていきたいと思える話だったので
「すきノート」に貼り付けることにしましたが
カミを貼っておくだけでも効果があるかも。

    📈      📈      📈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?