見出し画像

迷ったら原点にかえれだよね

先日かなり雪が降ったし吹雪いたりもした。
この日はギャラリーウォークだったので
出かけるのは自転車にするのか歩くのか
はたまたやめておこうかと迷っちゃった。


自転車だとしてもマウンテンバイクにするか
またはでぶタイヤのファットバイクにするか
はたまたスパイクタイヤのバイクにしようかと
迷いに迷いに迷ってしまったんだよね。

久しぶりの混乱!
迷ったら原点に戻れっていうでしょ。
原点なら一番簡単な‥‥‥歩くだよ。
これが一番安全だからね。




古伊万里のミニチュア皿を作ってんだけど
1枚だけ超特殊な皿があったのよ。
文字が読み取れないとか中の紋章について
書いたんだけど、くなんくなんさんの解説で
謎が解けたんだよね。

紋章はネーデルラント連邦共和国のもので
周りの文字はラテン語で書かれている。
だから『氏』に見えたのは『Æ』だったんだね。
意味は団結によって小さきものも大きくなる
ということなんだそうだ。


疑問が解決したので制作の話をしておくね。
まず縁の二重線と内側の線はろくろを使って描き
焼き付けておいたものを使うんだよ。

中央の紋章は一応無視することにしたけど
とりあえず図柄全体を写し取ることで
イメージをインプットすることができる。
下絵を写す時にズレると修正が面倒なので
ここは丁寧に作業しなくちゃ。



ラテン語だったんだよ

周りの文字を丁寧に描いて一度焼き付けたけど
1回描いただけではムラができるので
もう一度絵の具を乗せらなきゃなんない。



文字が終わったらいよいよ紋章部分だよ。
下絵がないので陶磁器に描ける水性ペンで
アタリを取ってから王家の紋章を参考に
線描きしていったけどちょっと怪しい出来だ。
終わったところで再度焼き付けておく。



さらに細部の色の薄い部分を赤で書き足し
また焼き付けてようやく赤い部分が完成だ。
そこに黄色と薄い空色を入れて様子を見た。
原画と比べると力強くなったけど
雰囲気が新し過ぎやしないかい?

元の素朴な雰囲気にした方がいいのかなぁ。
迷ったら原点に戻るのが一番かもね。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?