見出し画像

正体不明なやつ登場

松なんてどこにでもあるし興味もないでしょ。
歩道に落ちているマツポックリを犬の糞と
間違えて邪魔だなと思う程度のもんだよね。


それがウォーキングの途中に低い松があり
2種類の実のようなものが見えたんだよね。
同じ1本の松から生えているのにも拘らず
なんと色も形も違うじゃん。

グーグルフォトで調べてみたら
松って雄花と雌花があったんだね。
へぇ〜だよ。
1本の松に雌雄の花がついているものと
別々に分かれているものがあったんだね。
こっちに動画の資料があったんで見ておくれ。

いつも普通に見ている物なのに
知らないことも多いんだよねぇ。



この古伊万里の皿を見て何を感じるかな。
メードインジャパンだよ。
下の説明を見る前にちょっと考えてみてよ。



日本で作られた皿なのに図柄は外国仕様で
およそ300年前の年号だよね。
下を見ると決め手になるマークがあるでしょ。

Vの斜めの線にOとCが重なっている。
オランダの東インド会社のマークだよ。
鎖国中でもオランダと中国とは貿易相手だ。
そう考えると東インド会社の注文品だね。

じゃあ、この図柄はなんだろう。
中心には王冠と盾のような物が描かれ
左右にはライオンらしきものが描かれている
もしかするとオランダ国王の関係かな。



気になったのでウィキで調べてみると
ほぼ現代のオランダ王室のマークに一致だ。
そうすると王室への献上品かもしれないね。

ところで一体なんて書いてあるのだろうね。
翻訳してみても意味は出てこないんだよね。
その理由の一つが怪しい文字かな。



中心から右に見える逆さAと氏のような文字。
ラテン語のアルファベトかなと思ったけど
同じような文字は見つからない。
翻訳ソフトを使っても意味不明なんだよね。

謎は深まるけど研究者でもないから
このあたりでやめて絵付けに戻ることにした。

マツポックリの謎は解けたけどこっちは謎だ。
この謎解きに興味のある人いないだろうか。
AIを使ったらわからないだろうかね。
AIといえGokuさん

わかったら教えてほしいなぁ。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?