見出し画像

ツッコミどころ

窯出しは喜怒哀楽って書いたんだけど
今回は喜と楽の番ですよ。

前回の怒と哀は悔しい思いをしたからね
書くこといっぱいあったんだけど
喜と楽を書こうと思って画像を見ても
さっぱり出てこない。

これってなんだろね。
ツッコミどころって言うけど
こういううまくできた物は「どころ」が
あんまりないから突っ込みにくいのかもね。

そんなこと言ってたら記事にならんじゃん。
ということでなんとか突っ込んでみようか。



まず左の作品だけど
首が長いとバランスがとりにくいんだけど
取っ手がそこをカバーするように
いい仕事をしてバランスを取ってるよね。

でもさ、側面をを見ると微妙に膨れている!
ここが直線になるとスッキリするはず。
一度焼くと削るわけにいかないしね。
これはアウトでしょ。残念!

では右の作品はどうでしょか。
取っ手がハート型に見えるのもいいし
釉薬のピンクともマッチしていい雰囲気。
これは人気が出そうだね。



左は色的にもしっとりして良かったんだけど
取っ手の下のカーブが釉薬で埋まってしまった。
埋まらねければキレが出るんだけどねぇ。
惜しかったよ。

次は右の作品だけど
取っ手部分はいい味が出たと自賛してんだよね。
それに対して口の部分のボリュウムが足りず
中途半端じゃない?
微妙なところだけどこれも惜しかったね。



そして最後の2作品
左の作品は、底の部分を大きく作ったので
どっしりしてるよね。
それに対して上の部分のボリュウムが足りず
物足りなさを感じないかい。
注ぎ口を付けるとか取っ手を工夫して
そこをカバーしたほうが良かったのかも。

一番引っ掛かっているのが右の作品。
取っ手を見ると威張っているおっさんだよ。
なんかさ、ロシアがウクライナに勝つと
リップサービスした、いつも緑のネクタイの
渡り鳥のような政治家に見えないかい。

取っ手を弓のような形にしたのが間違い?
単純にCの字にしとけば良かったのかも。
変に突っ込んだら余計腹が立ってきた。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?