見出し画像

ギャップが大きいんだよね

今年も積雪が多いので歩道は狭くなり
その上、馬の背状態で歩きにくい
先日車道に排雪車が入り雪を持っていくと
アスファルトが見える状態になったんだ

ところが歩道上の雪はそのままだから
ギャップがとても大きいところでは
車道と歩道の差は50cmはある
このまままでは歩けないと思ったのか
3段の階段が刻んであったところも見かけた

それでなくとも歩きにくい馬の背歩道に加え
強烈な段差となると高齢者や障害者などは
何日も外出できなるだろうね
予算も決まっているから文句は言えないしね
困ったものだよ



先日からミニチュア陶器では使えない
粒子の大きい死蔵の粘土を使い切ろうと
実用品の一輪挿し的な花器を挽いてきた

始めはなかなか大きめの花器が挽けず
こんなんじゃ陶芸フェステバルで使えん!
と半分ストレスになっていたんだよね

ミニチュアの挽き方が手に染み込んでいて
イメージはミニチュアの2倍のサイズを
挽いているつもりなんだけど
できるのは1.5倍サイズになってしまう



マットの1メモリは2cm

原因を考えてみたんだけど最初に
指代わりの指棒を粘土に差し込むんだけど
どうもそれが足りないらしい
思い切って差し込んでみたのがこれだよ

ただ粒子がバラバラの最悪の粘土だったので
下の部分はともかく首の薄い部分が怪しい
特に口の部分のキレを良くしようとすると
どんどん壊れていく



これじゃあ鶴首なんて到底無理だよ
それで30メッシュほどの荒い粘土だけど
粒子が揃っているのでなんとかなりそうと
余っていた赤土を挽いてみた
結果、この土なら大きめの鶴首も挽けそうだ



横幅を広くするするのはどうかと思い
思い切って広げてみたがなんとかなりそうだ
1/12の急須と比べるとこんなに違う
歩道と車道の段差と違って
こんなギャップなら問題ないんだけどね

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?