見出し画像

集中力と肩こり

最近集中できる時間が短くなりました。
一つにはパソコンで視力が落ちてきたことや
骨折した影響もあるのかもしれません。

特に絵付けをしているとこれまでと違って
肩がすぐに凝るようになりました。
それでなくても片腕に負担がかかっているので
肩こりばかりか筋肉痛も発生しています。

このままでは絵皿の制作もままならず
骨折が治って集中力が回復できればと思います。



景徳鎮と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。
千年前から窯業の盛んな中国の都市なのですが
日本で言えば陶磁器で有名な有田でしょうか。

十数年前、陶芸教室に通っていた頃に
陶芸材料店が珍しい磁器土が手に入ったと
持ってきたのがこの景徳鎮の磁器土でした。
これを使うと、私でもましなものができるかと
自分の未熟な技術を疑いもせず購入しました。

磁器土なのでほとんど使うこともなく過ぎ、
時間が経ちコチコチになってしまいました。
細かく砕いて水を加え、半年ほど寝かせれば
粘りが出て使える粘土になるとのこと。



半年も経つと青カビが発生します。
以前は気持ち悪いと思っていたこのカビですが
これが土の粘りを引き出してくれるそうです。



ミニチュアの皿を作るのに適しているかどうか
確かめながら、20枚ほど挽いてみました。
思った以上に作りやすく良い土になりました。



2年ぶりに5日かけ100枚ほど挽いてみました。
毎年100枚ずつ挽いて使っていたのですが
手の込んだ図柄を描くようになったせいか
1年間で半分しか使うことができませんでした。



粘土が余ったので以前から頼まれていた
特殊なミニ花器を作ってみることにしました。
たっぷりの水が入り1輪でも生けやすい花器です。
筒の下に穴を開け水が通るようにしてあるので
これで花の持ちが良くなります。

絵皿と違って方もなぜか肩も凝らず、
久しぶりに集中して取り組めた1週間でした。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?