見出し画像

この先は出たとこ勝負?

新潟の息子からLINEで孫のプールで遊ぶ動画などが
送られきたのですが、一番喜ぶのがカミさんです。

振り返れば、我が子の時は成長することに伴い
熱を出したとか、壁にいたずら書きしたとか、
次々と予想していない新しいことが発生するので
毎日が出たとこ勝負という感じがあったものです。

でも孫に対してはもう責任を持つこともないので
気楽に楽しめるからではないでしょうか。
それだけでもスマホを持つ価値はあります。(笑)

画像1

大き過ぎた棚をリユースの部品を使って作ります。
元々はプラスチックのアングルだったので、
棚板をスリムに作り変え、支柱の長さの調整だけで
作りかえることにしました。
プラモデルの流し込むタイプの接着剤で仮止めし、
さらに超多用途弾性接着剤で補強jすることに。

問題だったのは棚を支柱と直角に接着することで
短時間ですが固定しなければならないのです。
思いついたのが陶芸用の窯詰道具のツクです。
かなりの重さがあり、すべての面と面が直角です。
これで囲むと、動かずに安定的に固定できました。

画像2

工房の照明として蛍光灯も作ることにしました。
笠の部分はプラスチック容器の蓋の縁をカットし
2個合わせて塗装するとそれらしく見えます。
蛍光管はストローの両端にアルミテープを巻き、
鉄道模型用の細いテープLEDを差し込めば完成!

画像3

ここまではこれまでに蓄積してきた経験などで
割と簡単に対処することができたのですが、
このまま何事もないなどあるはずもありません。
この先は多分、出たとこ勝負になるんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?