見出し画像

お楽しみは、これから

北国でも野の花が咲き出してきました。
堤防の急斜面に白い花が咲いていました。
葉の形を見るとニリンソウに見えたのですが
花びらの数が4枚しかありません。

Googleで画像検索してみてもニリンソウです。
白い花は多いので、もしかすると違うかも。
近くに紫色のかわいい花も出ていました。
これからは花の名前を調べる楽しみもあり
とても良い季節となりました。

ミニチュア生け花の会の会員さんの作品でも
いろいろな花の種類を見ることができます。
いつも個性豊かで何度も見返していますが
さらに皆さんの作品が楽しみになりました。

会員さんの最近の作品の紹介です。

会員番号はNo.3のkojuroさん
いつもコリキと言う名のハリネズミの焼き物と
生け花がマッチして 不思議な迫力があります。


会員番号はNo.23の西野圭果さん
自宅にはいろいろな種類の花が咲いているようで
バラエティに富んだ生け花が見れそうです。


会員番号No.25の佐竹紫円さん
1番新しい会員さんです。
花器が隠れるほど溢れるばかりに花を生け
楽しさも溢れ出していました。



前回つや消しの釉薬作りの記事を書きました。
手持ちの釉薬につや消しとなる添加物を
それぞれ10% 20% 30%と加えたものは
どのような結果になるのでしょうか。



適当に置いてしまうと意味がなくなるので、
地図のようなものを作ることにしました。
そこに使った釉薬と添加物を記載しました。
選んだ釉薬は艶があるものばかりです。

花器のサイズによって添加量を変えました。
小が10% 、中が20%、大が30%です。
こうしておけば何かトラブルがあっても
判別が可能になるはずです。

後は焼くだけですが実際にこの花器と剣山で
花をいけたらどうなるのでしょうか。
まだ妄想だけですがお楽しみはこれからです。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?