見出し画像

ミニチュア生け花の会に入会しました

お立ち寄り頂きありがとうございます。
さてさて、私が小さいものに魅せられているお話は、時々書いてきたような、でもまだ現段階で大抵は下書きに眠っているような気がします。
なので改めて宣言しますと、私はミニチュアの世界に憧れています。小さいものは本当に愛らしいです。いつまでも見ていられます。

それでこの度、ミニチュア・クリエーター 工房てると様の「ミニチュア生け花の会」に入会いたしました。会員番号はNo.25です。
てると様、そして先輩会員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
入会の記念に、小さな小さな花器をプレゼントして頂きました(水色が好きなので水色の花器を選ばせて頂きました)。高さが2センチ少しくらいの、とても小さな、けれど精巧につくられた花器です。

素敵な花器です。比較になるものが写ってないですね。
私の狂気の産物、縫い糸で編んだくま……では、何だかいまひとつ大きさがイメージしづらいですね。


とにかくこちらの小さな花器に、かつてお花に興味を持ち、親戚から教えてもらえるはずにだったのに、あまりのセンスの無さを発揮して匙を投げられた私が、見様見真似でお花を生けました。


その辺のお花をかき集めました。


いつの間にか花壇に仲間入りしていたジャスミンと、ニラの仲間らしきお花を主役に。


ハツユキカズラもアクセントにしたかったのですが……


ハツユキカズラにも今、お花が咲いています。

すみません、写真の加工が全然うまくいかず、暗いものばかりになってしまいました。
でも、お花を探すのと、どうにか生けてみるのと、写真を撮ってみるのと……どれも楽しい時間でした。
ミニチュア生け花の会は、皆様がそれぞれの楽しみ方で楽しんでいる会、といった感じのお言葉に背を押して頂いて入会しました。なので私にとっての初回、沢山楽しめたので大丈夫かな、大丈夫だといいなぁ、と、ドキドキしつつの投稿です。

お花を生ける技術やセンス、それから撮影の技術やセンスは、これから少しずつ自分のペースで身に着けていきたいです。

主宰のミニチュア・クリエーター 工房てると様の記事はこちらです(一応タグから最新のものを探したのですが、こちらの記事で大丈夫でしたでしょうか……)。

私がこちらの会を知ったきっかけは、ライラック杯を通して繋がらせて頂けました、西野圭果様のこちらの記事です。

てるとさんの素敵な花器に、小さな小さな、私だけの世界を表現していきたいなぁ、と、わくわくしているところです。
素敵な花器をありがとうございました。大切に大切に、季節の野の花や花壇の仲間たちを生けていきますね。

部屋にお花のある暮らしはずっと憧れで、でもバタバタしていて遠ざかっていましたが、これからちょこちょこ楽しんでいきます。

というわけで、入会のご報告でした。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。


いただいたご支援は、心の糧とさせて頂きます。