見出し画像

しばらくは我慢かなぁ〜

567の影響で日本中の我慢が続いています。
普段は自宅と工房なのでそれほど我慢をしていません。
ところが今回、札幌で行われたいとこの母親の葬儀では
これでもかという我慢大会に参加してしまいました。

まずは大雪の影響でJRが運休となってしまいました。
そうなると残る手は都市間バスしかありません。
当日、外は−10度。カミさんと二人、寒さ対策をして
バス待ちの列に並び、バスの到着まで我慢の15分間。

悪いことにそのバス発車15分後に故障してしまいました。
代替えバスが到着するも、しっかりと冷えていました。
その内、次第に温まってくると今度は防寒対策が仇に。
加えて、マスクは必需品ですが慣れていないこともあり
次第に気分が悪くなり吐き気もしてきました。

一番気になるのは9時開始という葬儀の時間です。
JRで行っていたら余裕があったのですが、
バスではギリギリの上、トラブルでさらに遅れました。
会場に着くと、着替える暇もなく納棺が進んでいました。
なんとか閉じる前に間に合った!そういう状況でした。
待っていたいとこも内心ハラハラしていたようで、
ギリギリまで納棺を待っていようとしたそうです。
トラブル続きでしたが全てが無事に終わりました。ほっ!


画像1


分類した釉薬見本と名前を貼ったセットができました。
なんとなんと72セットもあるので大変です。

以前使っていた展示用の棚があったので納めてみると、
まるでミニチュア作品のように見えるではありませんか。
でもこれだけでは釉薬見本の半分強しか収納できません。


画像2

残りの釉薬見本の入れ物がないか探したのですが、
残念ながら、手元にはプラケースしかありません。
とりあえず壊さないように緊急避難することにして
せっかく作ったのですからそれなりの収まる場所を
新しく作ることにしました。
でも今しばらくはこれで我慢するしかありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?