見出し画像

こんな収穫もあるんです

今年はいつもより猛暑があったり雨が降らなかったり
まだ堤防の通行禁止が続くヒグマの出没があるなど
義兄が畑を借りて育てていた本格的な家庭菜園も
しばらくは通うこともできず、被害を受けたそうです。


画像1

できの悪い作物もありましたがそれでも枝豆は豊作で
今年は2回もお裾分けがあったほどです。
一方我が家ではササゲの仲間のような豆が育ち
1日おきに片手で握れないほどの収穫があります。


画像2

高温少雨が続いた時に一時収穫が途切れたのですが
それが過ぎた途端にまたまた勢力を盛り返し、
画像のような食べ切れないほどの収穫が続いています。

画像3


今年の大きな収穫といえば‥‥
マスク対策として熱中症にも気をつけてという話もあり
小まめな水分補給が繰り返し言われていました。
定期通院時に主治医からも水分補給について話があり
尿の色を尋ねられました。
きれいな黄色だと答えると、水分不足と言われました。
透明か薄い黄色になるようにした方がいいそうです。

そんなこともあり、粉末のスポーツドリンクとレモンを
水筒に入れて気がついたら飲むようにしていました。
それが習慣化して、ドールハウス展の搬入時にも
小まめな水分補給をしていました。

するとどうでしょう。
これまで作業中に起きたこむら返りが起きません。
もしかすると水分補給が効いたのかもと思いながら
帰宅後もこの水分補給の習慣を続けていると
劇的に早朝のこむら返りが起こりにくくなりました。


画像4

こうなると漢方薬の『ツムラの68』が頼りだった
こむら返り対策が変わりました。
必要がなくなるんですから薬の量が減ります。
今年1番の収穫になるかもしれません。

    💊      💊      💊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?