オフィスカーの内装に思いをはせる #3

こんにちは、モバイルオフィスカーを作ろうとしているKBTと申します。前回は車を買いに行こう!という記事を書いたのですが、まだ買ってないので、先に内装について思いをはせたいと思います。

最も大切なのは何か。作業環境でしょ

内装というか環境の話を最初の回でしましたが、改めて

・充実した電源環境
・使いまくれるWiFi
・外部ディスプレイ
・長時間座っても腰が痛くならない椅子
・コーヒー、軽食が取れる
・適切な明るさ(あるいは遮光)
・近くにトイレがある
・たまにゴロゴロ休める

環境があるといいな!と思っています。いきなり全部に手を出すと大変なので、妄想を膨らませつつMVP(※サービスづくりをするときに検証するための最低限の価値を持った製品)ではじめていきたいと思います。いきなり業者に頼んでフル改造ヒャッハーーーというのはありません。

電源とWiFi

電源とWiFiについてはすでにある程度調べがついているというか、このコロナ対策や普段の防災意識で調べたので、ある程度かんたんでした。

まず電源はポータブル電源1択です。ポータブル電源とはモバイルバッテリーの親玉で、100Vのコンセントも使える強い奴です。だいたい700Whくらいあればよさそうなので、この製品がいいんじゃないかと思います。

WiFiに関しては3つくらい選択肢があります。いくつか試した中では

・docomoの5Gや楽天など期間限定無制限系でテザリング
・格安SIMを数十GB契約する
・フジWiFiなど大容量系ルーターを借りる

大容量系ルーターがGBあたりのコスパが良くて期間限定ではないところがポイントなのですが、大手キャリアじゃない場合は昼の12時台や夜に速度低下が著しくなる場合がありますので、多少高くてもキャリアのWiFiルータか格安SIMのうち安定して速度が出ているところの上位プランを契約するのがよさそうです。

机と椅子と照明と外部ディスプレイ

つぎにもう少しハードウエア環境についてです。椅子に関してはぶっちゃけ車のシートを選ぶしかないと思うので、机で調整したいなと思います。

机に関しては、だいたい奥行45cmは欲しいなと思います。幅は車の内装的に100cm程度が精いっぱいだとおもうので、この範囲で探します。なかなか据え付けというわけには保安上行かないと思うので、折り畳み机で検討しようと思います。

Amazonを検索するとこういう製品がありました。耐荷重80kgなのでよさそうですね。幅60cmが入るかどうかは検討しなければいけません。また、高さ調整が3段階でできるのもポイントです。車の床面からどれくらいの高さが作業しやすいのか、検討するにしても高さ調整ができると便利そうです。

ディスプレイは悩みます。たぶん15インチとかのモバイルディスプレイだと少し物足りないでしょう。電源容量の都合を考えるとUSB-Cはあきらめて22-24インチくらいでしょうか。となればモニターアームですね。ガス圧がよさそうです。

折り畳み机に固定はできないので、車体にボルト止めするか、ディアウォール的な何かを車内で実現する必要があります。これはさらに調査したいと思います。

コーヒーなど「すごす」環境について

ここから先は作業というよりも長時間過ごすための機能ですから、優先度は低くなります。先に書いたトイレなんかは、基本的に外に出るしかないので、それ以外についてどれくらいやるべきでしょうか。

キャンピングカーを見ると、ミニバンの後部を改造してベッドのようなスタイルにしている例が多く見受けられます。これは、簡単そうだったらやってもいいかもしれませんが、いったんフルフラットシートを試してからでもよさそうですね。

コーヒーは重要です。わりと何杯も飲むので、コンセプトカーの動画のようにコーヒーメーカーを置いてもいいのですが、さすがにそれはやりすぎです。たとえばDC電源で沸かせるポットを用意しておいて、ドリップコーヒーを入れるのは現実的かもしれないですね。

こちらもキャンピングカーではギャレーと呼ばれるミニキッチンに、ポンプというかタンク式の蛇口と排水、カセットコンロを設置する場合があるようです。優先度は高くないものの、自作が面白そうなのでいつかチャレンジしてもいいですね(沼の予感・・・)

というわけで、まずは内装としては机とディスプレイを整えてみよう!というところを最初のゴールとしてみました。

いい方法がみつかりますように・・!


よろしければサポートをおねがいします!サポートいただいた文で新しい実験機材などを購入します!