見出し画像

究極のミニマムライフ?家電を3つしか持っていない私のアメリカ生活

この前、日本の友達とLINEをしていて、「◯◯(私の名前)の家って、家電何があるの?」と聞かれて、私が持っている家電を数えてみたら、3つしかなくて自分でもビックリした(笑)

私が持っている家電

私が持っている家電は、この3つです。

1. 冷蔵庫

もともとアパートに備え付きだった。

2. 電子レンジ

一人暮らしを始めてから、中古のを約2000円(20ドル)で買った。

3. ルンバ

現在の私のルームメイト(笑)

普通の掃除機もあったんだけど、場所をとって邪魔だから処分した。

ルンバが入れない細かい所を掃除するためのほうきはある。

持っていない家電

持っていない家電の中で、有名どころを考えたら、この3つでしょうか?

1. テレビ

アメリカに来て15年間所有したことがない。

日本の実家に居た時も、あまり見ていなかった気がする。

2. 洗濯機

上に同じく、アメリカに来て15年間所有したことがない。

アメリカの大学の寮に住んでた時は、寮の共有の洗濯機と乾燥機を使ったし、アパート・コンプレックスに住んでた時は、アパートの共有の洗濯機と乾燥機を使った。

現在は、個人の大家さんのアパートに住んでるので、近くのコインランドリーを使用してる。

3. 冷房器具

エアコンも扇風機も、アメリカに来て15年間所有したことがない。

究極のミニマムライフ?

自分でも気づかなかったけど、日本の友達に聞かれて初めて、
「あれ?今の私の生活って究極のミニマムライフじゃない?」と思った。

所有からシェアの時代へ

今、読んでいる本でも「共有経済」について書かれているんだけど、これからは、どんどん所有からシェアの時代になっていくと思う。

アメリカでは、「zip car」や「uber」などの車のシェアや、
「air b&b」や「vacation rental」などの家のシェアも進んでいる。

日本でも最近シェアハウスが人気だけど、
私も効率の悪い一人暮らしの代わりに、シェアハウスをしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?