見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(54)

ダイエットするというのは何が目的なのでしょうか。
みなさんはいかがですか?

ダイエットを始めた理由

私は自分のスーツがきつくて着られないという問題に直面して、
「ん~、スーツを買いなおすか、痩せるかのどっちが良いかなぁ」
「それなら、やっぱりお金のかからない、ダイエットする方が良いぞ」
という理論が展開され、ダイエットチャレンジを始めたという、情けない理由からなのです。

当時、体重は過去MAX状態の86.5kg。身長167㎝のオジサンですから、だいぶデブですね。

私のダイエットの目的は、「今のスーツが無理なく着られるようになる」という事だったわけですが、ダイエットを開始したら、面白いほどに減量が進んで、これは行けるところまでやるか、やりたいという気持ちになってしまいました。

そこで新たな目標として、定年退職するまでに、大学を卒業して新入社員となった時の体重まで戻そうと思ったのです。

私は過去に、レコーディングダイエットの本を読み、それを実践した経験があります。レコーディングダイエットによって、3カ月11kgの減量ができました。その経験があったので、今回もレコーディングダイエットに挑戦したわけです。

減量したらいろいろな良い変化があった

体重がどんどん減って、10㎏以上減量した頃から、いろいろな変化が現れました。膝や腰の痛みに悩まされていた自分ですが、いつの間にかそうした痛みが減ってきたり、なんだか元気になったような気もします。
Lサイズの服からMサイズも着られるようになった時には感動しました。

床に座ると、尾てい骨が板に当たって痛いと感じるようになり、
肩の骨を掴めるようになりました。
寒さに極端に弱くなり、この冬はとても寒い思いをしました。
そんなことも、良い変化であるとして、喜びを感じることができました。

ダイエットの結果、ズボンがブカブカ

もう十分痩せた感じがするが

そんなこんなで、私のダイエットはMAX体重から17.7kg減量まで進み、その後は停滞、リバウンド気味の推移となっています。
現在は71㎏~72㎏程度になっています。もう十分に減量は出来たと思いますが、目標値まではまだ続けようとしているところです。

当初の目的は達成されたのか

さて、私のそもそものダイエットする理由であったスーツなのですが、
もちろん、着られるようにはなりましたが、周囲から

「ブカブカでカッコ悪いよ」

と言われることになってしまいました。
結局、新しいスーツを買うことになってしまたったのです。

ダイエットすることで、幸せを感じたり、いろいろな変化があって良かったのですが、スーツの買い替えは、ある意味当初の目標が達成できなかったわけで、ある意味、このダイエットは失敗だったのかもしれません。

まあ、それでもダイエットすることが楽しいと思ううちは続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?