見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(51)

年齢60歳。継続雇用でひたすら働くエンジニアのマンタロウです。
今年1月に定年退職を迎えましたが、翌日から継続雇用で嘱託社員として働いています。

自分は一度、定年を迎えてしまったのだという自覚が足りないなと思っています。立場が変わったのに、今まで通りの働き方をしている自分がちょっと恥ずかしい。。。もっと謙虚になって現役の皆さまのお役に立つという気概で働かないと、契約を継続してもらえませんよね。

「マンタロウさん、来年は契約しませんよ」
なんて言われないようしなくちゃ。

ダイエットに取り入れた「おうち筋トレ」

さて、私のレコーディングダイエットは、もはやライフワークの様相です。食事量のコントロールだけではなく、運動、特に筋トレをいろいろな方法で毎日のルーチンに取り入れています。

毎日のルーチンで、「おうち筋トレ」をしているわけですが、そのメニューとしては、

  • 腹筋

  • 腕立て伏せ

  • スクワット

  • プランク

があります。今回は、この中から毎日欠かさずやっているスクワットについてご紹介します。

時間ゼロ?毎日できるスクワットとは?

だいぶ前の話ですが、会社のある人が、私は健康のために毎日スクワットしてるんですよと聞きました。その方法がちょっとユニークで、”歯磨きスクワット”をしているというのです。

レコーディングダイエットを開始して、私もこの歯磨きスクワットを開始しました。

やり方は簡単です。歯磨きするときは、同時にスクワットもするのです。

スクワットと言うと、その昔、体育の授業でやったフルスクワットを思い浮かべる方も多いと思いますが、さすがに歯磨きしながらのフルスクワットは無理です。まして、私の場合は膝は怪我をしてますから、そんなに無理はしません。軽く膝を曲げるくらいのスクワットにしています。

それでも、歯磨きと連動して行いますから、それなりの回数をやっています。

毎回200回のスクワット

最初の内は、スクワットの回数を数えながら、適当に歯磨きしていたのですが、そのうち、歯磨きをする部位毎に10回のスクワットをするようになりました。

これが結構いい感じのバランスになっています。

右下奥歯の外側面→上面→内側面と進みます。次に右下前歯外側→右下前歯内側を磨きます。

それぞれ10回のスクワットとセットです。

続いて、左下前歯内側から外側と右側と対象に磨きます。これで10ブロック×10回なので100回です。
同じように上歯も磨きますので、トータル200回です。時間にして約2分半。朝晩それぞれで200回のスクワット、1日トータル400回になります。

ちなみに、歯ブラシは電動歯ブラシをお勧めします。スクワットしながら歯ブラシをゴシゴシするのはちょっと大変です。電動なら歯にブラシを当てているだけなので、スクワットに集中できます。

歯磨きスクワットの歯磨きコース

効果を実感の歯磨きスクワット

最初の頃は、浅いスクワットとは言え、200回もやるとお尻の筋肉が痛くなるくらいでしたが、最近は痛みを感じることなくできています。

逆に物足りなくなって、だんだん深いスクワットをするようになってきました。筋肉が付いてきたんでしょうね。

私は、この歯磨きスクワットを習慣化することができています。
今では、歯磨きをする時には反射的にスクワットしています。

歯磨きスクワットの良いところは、筋トレとしてのスクワットにかかる時間が見かけ上、ゼロであることですね。

歯磨きする時間の中でやってしまうので、ゼロ時間トレーニングです。

膝の故障が原因で走ることができなかった私が、レコーディングダイエットをして、体重を落としたら走れるようになり、今では10㎞のランニングを楽しめるようになったわけですが、実は、このスクワットトレーニングも効果があったのだろうと思います。

スクワットを続けているうちに、膝回りの筋肉が鍛えられて、膝の故障をカバーできるようになったのだろうと思います。

しっかり歯磨きできるのもメリット

この歯磨きスクワットは、しっかりと歯磨きできるのもメリットですね。各ブロックを10回のスクワットと共に順番に歯磨きするので、磨き残しが無いわけです。先日、歯科検診を受けた時に、「しっかり歯磨きできていますね」と言われて、ちょっと嬉しくなりました。


しかし、やってる姿は。。。

歯磨きしならがスクワットするのは、見た目はイマイチですね。
私も家族に見られないように、電動歯歯ブラシをもって、自室に入って、ドアを閉めてやっています。

時間ゼロのスクワットトレーニング、あなたもいかがですか?

効果は着実に現れますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?