見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(38)

今週は月曜日から大阪に出張しております。本日、東京に戻る予定です。

出張中は、毎日ビジネスホテルから、大阪の事業所(新システムの開発実験室があります)へ通っています。

ホテルから事業所までは徒歩10分程。その往復だけでは運動不足になってしまうので、事業所内は階段を使って、上り下りするようにしたり、ちょっと遠いところのトイレに行くようにしたりしています。

それでも、ホテルとの往復ではちょっと運動不足ですね。

仕事は夜8時過ぎまでやっているので、あとはもう夕食をコンビニで買って、ホテルに戻って食べるという生活です。

以前もご紹介しておりますが、毎日の体重測定を欠かさないように、出張するときは体重計を持って行きます。もちろん、今回も忘れず、体重計をカバンに入れて持ってきています。

固い床面がバスルームにしかないので測定はいつもココで

今回はこの体重計が示す、体重以外の数値について詳しく見て行こうと思います。

本日の体重は、71.9㎏。この数日間はあまり変動がありません。

体重計アプリで数値を見る

BMI値 25.8

この数字だけを見ると、肥満に分類されるようです。いつも、このBMI値には悩まされるんですよねぇ。健康診断の時には、BMI値オーバー、腹囲85㎝オーバーで、内蔵脂肪型肥満と判定されて、健康指導の対象にされてしまうんですよね。

現在の私は見た目、腹は出ていませんし、肥満には見えないと思うのですが、BMI的にはアウトです。

ん~。だいぶ痩せたのになぁ
  • 体脂肪率 17.2%

標準的数値ではあるが

これは今のところ、標準的な数字でしょうか。この体重計(体組成計)の数値が本当に正しいかどうかはよくわかりませんが、勤務先の健康管理室にある、タニタの高そうな測定器で測定した数値とほぼ一致していたので、多分合っているのでしょう。

体脂肪率と体重から計算すると、私の体脂肪は、71.9kg×0.172=12.37㎏ ということになります。

目標体重68kgまで、あと3.9㎏ですが、これをすべて脂肪の除去によって達成しようとすると、体脂肪は  12.3-3.9=8.47kg になります。体重68㎏で体脂肪が8.47㎏となると、体脂肪率は12.4%という計算。

ちょっと痩せすぎの数字になるのかもしれませんね。

体脂肪率が低いと、それはそれで体には良くないようです。まあ、私としては、目標の68㎏というのは、新入社員だった頃の体重に戻してみるという曖昧な目標値なので、強いこだわりはありません。でも一応決めた目標なので、68㎏を記録するまではやってみようと思っています。68㎏を達成したら、すこし体重を増やしても良いという風に考えています。(その意味では現在の72㎏前後がちょうど良いのかもしれません)

そのほかの数値も見てゆきましょう。

  • 筋率77.6%

筋肉はまあまああるぞ

そこそこ良い数字のようです。私の場合、激しい筋トレはしていませんが、毎日、腹筋、腕立て伏せ、スクワットなどをやって筋肉を維持しています。

  • 内蔵脂肪14.7

内蔵デブの証拠か

この数字は単位が書かれていないので怪しいのですが、スマホアプリによると、高めの数字のようです。やはり内蔵脂肪型肥満なのでしょうか。

  • 筋肉の重さ 55.8㎏

これは、体重×筋率で計算されている値でしょう。これも「優」の部類になっているようです。ヨシヨシ。この数値が落ちないようにしないといけませんね。

  • タンパク質 27.5%

これも「やや高め」と出ています。筋率が高いので、タンパク質も多めなんでしょうかね。

  • 体内年齢 58歳

ん~、もうちょっと盛ってくれても良いのになぁ。(現在60歳の私。。。)

最近の体重計は、体組成計とも言われて、いろいろな数値を測定できます。体重だけではなくて、これらの数値も見ていくと、ダイエットがもっと楽しくなるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?