見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(58)

ほんとうにスローなダイエットです。

なかなか減らない体重、目標まであと3㎏なのに。。。

レコーディングダイエット開始からすぐに効果が現れて体重が順調に減って行き、69㎏を切るところまで進んだのですが、そこからがなかなか減りません。
いろいろ調べると、体重が減っていくと、体が防衛モードに入り代謝を落とす(体温も下がるらしい)ようです。
それを回避するために、週に一度はたくさん食べるチートデイを設定したりするそうです。

もう半年以上、体重が減らず苦戦してきたので、作戦変更です。

作戦1 目標カロリー数変更
あすけんさんのレコーディングダイエットアプリで一日の摂取カロリー数設定を変更し、1894kcalにしました。(147kcalの減)
この目標に合わせて毎日の食事量を減らそうというわけです。

作戦2 お酒を控える
大好きな夜のお酒。これを減らすことにしました。
ビールや焼酎の代わりにノンアルコールドリンクにして酒量を制限。これも効果ありそうです。
晩酌はノンアル系で飲み始めますが、大抵は後で焼酎飲んでます。でも、おかげでアルコールの総量はだいぶ抑えることができています。

作戦3 朝食を多めに取る
これまで朝食は350kcal程度にしていたのですが、思い切って600~700kcalくらい食べるようにしてみました。
これは効果がある感じでして、日中の腹持ちが良いので、結果的に夕食を減らしても大丈夫になるみたいです。

作戦4 プランクトレーニング再開
プランクのやりすぎで肩を壊していたのですが、回復してきたので再開。
毎日、20分~30分のプランクをやっています。再び腹斜筋がカチカチのバリバリになってきました。
ダイエットに直接関係するかは分かりませんが、体が締まってきた感じです。

作戦5 チートデイを設定
毎週日曜日はチートデイとしてカロリーオーバーしても良いことにしました。
まだ開始したばかりで、先週の1回のみですが、オーバーしても良い日を決めることによって、
他の日は抑制が効くようになった気がします。明日の日曜日がちょっと楽しみになりました。

さて、作戦変更でいろいろ試してみていますが、
今週に入って変化が見えてきました。

直近1カ月の体重グラフ
わずかだが減少傾向が見える!

わずかではありますが、体重の減少傾向が見えてきています。
昨日の測定では、70.1㎏でした。
こうなってくると俄然やる気が出てきますね。

さて、ゴールとして定めた68kgはいつ達成できるでしょうか。
夏休み前にはなんとかしたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?