見出し画像

なんと呼ばれたい?

知り合い同士なら、名前やあだ名で呼ぶことができるけれど、
知らない人にも呼びかけなければならない場面がある。

「もしもし」

使えそうで意外と使えない。

「あのー、すみません」

これが普通かな。

見ず知らずの人に

「おばさん」

「おばあさん」

「オバハン」

これはNG。

無邪気な子どもなら許されるかもしれないけれど、

ある程度の大人からこう呼ばれると、さすがのポーカーフェイスも
一瞬ひきつる。


今まで、八百屋さんや魚屋さんからは、
「奥さん」と呼ばれることが多かった。

でも、奥さんじゃない場合もある。

だから「おねえさん」と呼ばれることも多い。

この年で、おねえさん……。
相当気を遣ってくれているのはわかるが、やはり違和感しかない。


中高年女性、年配の女性に関しては、今までにもいろいろな呼び方や表現があった。


最近は聞かなくなったけれど、
熟女というのがあった。

思い浮かぶのは五月みどりさん。

そして、美魔女。
変な魔法を使っているようで、少し悪意を感じる。

美魔女コンテストもあったような気がする。
出る資格もないけれど、
進んで出たいとは思わない。


オトナ女子。

ファッション誌などて見かける言葉。
うまいこと言おうとしているけれど、お仕着せのようで、ピンとこない。


全然関係ないですが、
「山ガール」という言葉がありました。
「山男」なら許されるけれど、
「山女」はダメらしい。
だからかわいく「山ガール」?


女教師
女社長
女博徒

女とつけた時点で、差別ということになりそう。

話があちこちに飛んでいますが、
わたしの脳内はいつもこんな感じです。

結論からいえば、
世界的に見ても
「マダム」という呼び名がベストだと思います。
親しみや敬意や、いろいろな思いが込められていています。

わたしは老婆という筆名を使っているために、皆様に気を遣わせてしまいがちです。

でも、気に入っているので、今のところ変える気はありません。

今まで通り、老婆さんと呼んでくださいね。

中にはマダムと呼んでくださる奇特な方もいらっしゃいます。
嬉し恥ずかし。

それはちょっと。。。
というのも野暮なので、
マダムはあだ名だと思って
受け入れています。

昨日のタダノさんの投稿です。
ヒントにさせていただきました。
ありがとうございます。