見出し画像

水天宮

お参りに行こうとして延び延びになっていた、水天宮に漸く行くことができました。


こちらは子宝、安産祈願で有名なお宮です。
戌の日などには参拝者が多いのですが、出産後のお礼参り、お宮参り、この時期はやはり、七五三参りのご家族が目立ちました。

そんな人々に混ざって、一際ひときわ目を惹くファミリーが。

お父さんは和服姿に大銀杏の堂々たる体格。
とっさに名前が出てこなかったのですが、青森県出身の人気力士、〇富士さんファミリーでした。


さて、お参りの後はランチタイム。ここは日本橋人形町。
グルメタウンでもあります。

骨折の快気祝いで、豪勢にすき焼きを食べるつもりでしたが…、

人形町今半


予約で満席

潔く諦め、すぐそばのお寿司屋さんに飛び込みました。

蛇の目寿司
おまかせ握り8貫と巻き物(カッパ巻き)
他に煮はまぐり、芽ねぎと、
とびっ子の軍艦

すき焼きの予算の約1/2で済みました。

人形町には明治座があるので、壁には役者さんのサイン色紙が飾ってありました。
佐藤B作さんとか…
(他は判読不能)


ティータイムはレトロ喫茶で。

快生軒 大正8年創業
砂糖壺もレトロ
ハニートースト
浅草 田原町のペリカンのパンを使用。


親子丼発祥の店といわれる「玉ひで」は只今改装中。

日比谷線人形町駅前のこちらは
テイクアウト専門です。
洋食屋さんも多い。
他に「小春軒」なども。




お散歩には持って来いの小春日和でした。