見出し画像

映画 『老後の資金がありません!』

(少々ネタバレ)

天海祐希主演
『老後の資金がありません!』

2021年公開の映画ですが、Amazon primeで鑑賞しました。

中高年には切実なテーマを扱いつつ、コメディ仕立ての娯楽作品。
月並みな感想になりますが、
笑いあり、時々涙ありの、エンターテイメントでした。

持ち家はあるけれど、それほど蓄えもないごく一般的な4人家族。
主人公はそんな家庭の主婦、後藤篤子。

夫の父のお葬式、娘の結婚式。

それだけでも大変なのに、追い討ちをかけるように、パートの解雇、夫の会社の倒産、姑との突然の同居と、人生の非常事態がまとめてドーンとやってくる。

浪費癖のある姑は
詐欺に引っかかったり、
詐欺の片棒を担いだりと
忙しい。

この姑を演じるのが、草笛光子。
とてもエレガントでチャーミング。
自由奔放で憎めないタイプ。

なのですが、

まさかの変装シーンは見ものです。


災難がこれでもかというほどに次々に降りかかるのは、もはや悲劇を通り越して喜劇。
笑うしかない。

通帳の残高は瞬く間に減っていく。
老後の資金が消えていく。

どうする後藤篤子。



自宅も手放し、夫婦が選んだつい棲家すみかとは?


お金がなくてもハッピーだよ

悲観的に生きるのも
楽観的に生きるのも
自分次第。

そんな風に思えた
現代のお伽噺でした。



エンディングテーマ
氷川きよし 『Happy!』




この記事が参加している募集