見出し画像

力説しない

何かを強く主張したり
訴えたりすることが苦手だ。

自分の意見を表明するときも
〇〇です
〇〇だと思います
〇〇。。。なんちゃって

みるみる弱腰になっていく。


「絶対こうでなければ」なんてことは、100にひとつもないので、
どっちに転んでもダメージが少ないように、真ん中へんを歩くことにしています。

大人の顔色ばかり伺っていたので、相手の顔色を読む悪い癖が直りません。

長いものに巻かれ、
寄らば大樹 
内股膏薬でどっちにも付く。


自分の考えを簡単に翻すことができます。
よくいえば、臨機応変です。

強く主張できないタイプなので、ストレスは溜まります。
その分実生活では、家族に当たったり、こうしてnoteでたまに「老婆の主張」をしたりしております。

そんな感じで60余年生きてきたので、これから大きく方針を転換する予定もありません。

主義主張を貫き通すのではなく、
自己主張のない生き方を、貫き通す所存です。

これも一種の自己主張ですね。


進歩がないというか、
ちょうど一年前の今日、同じようなことを書いていました。