見出し画像

料理未満

ヘッダー画像はわたしがよくつくる料理ともいえないような手抜き料理。

キノコ(しめじ、えのき、なめこ)
を合わせて、めんつゆ、みりん、料理酒を加えてサッと煮るだけ。

えのき茸は長さを半分に切ります。

水は加えないでくださいね。

キノコのからだはほとんど水分で出来ています。

40年ほど前に1年間通った料理教室で、「キノコの山かけ」として習いました。
その時はめんつゆじゃなく、お醤油だったでしょうか。

こんな感じ。
 ↓

いつもは青海苔粉をトッピング
します。


このキノコの煮たものは、
麺類のトッピングにしたり、
冷奴、温奴にのせたり。
煎り卵の上にのせたことも。

手抜きすぎて、ちゃんとしたお料理を紹介している人とキノコに失礼ですが、簡単、安価、応用が効くので、重宝しています。