見出し画像

子どもたちと飲む

父の三回忌法要のため、実家のある広島で久しぶりに息子と会った。
名古屋に住んでいて、お正月にも夏休みにも横浜には帰って来ない。

一方、娘とは しょっちゅう会っている。
物理的にも心理的にも距離が近い。


法事が済んでホッとした夜、
娘が「お兄ちゃんと飲みたい」というので、実家から徒歩圏内の居酒屋に繰り出した。
夫は別行動で、メンバーは息子と娘、孫とわたしの4人。

自慢にもならないけれど、子どもたちはなかなかの酒豪だ。

父親譲りともいえるが、修業の賜だろう。

わたしの知らないお酒を次々に注文する息子と娘。
場数を踏んでいる証拠である。

夫抜きで子どもたちと飲むお酒は格別だった。


頼んだ料理もすべて満足。

お刺身盛り合わせ


赤酢なまこ


メバルの煮付け


天ぷら盛り合わせ


貝柱のオムレツ


下足のバター炒め


穴子の釜飯


滅多に会わない兄と妹がお酒を酌み交わす姿を見て、じーんとくるものがあった。

父は亡くなったけれど、こうして家族が集まる機会をつくってくれた。
天国の父に感謝。

 お父さん
 子孫は愉快に暮らしていますよ。


一年前に、父が亡くなった日のことを思い出して書いています。
 ↓