見出し画像

夏は仇敵

春夏秋冬で夏が一番嫌いで、憎しみすら覚える。

温暖化が進み、年々、夏が長く厳しくなっている。

もう一年の半分が夏といっても過言ではない。

雨の降り方などを見ても、日本は亜熱帯なのでは?と思ってしまう。

わたしは子どもの頃から自律神経失調気味で、体温調節がうまくいかない。

熱がこもって顔が真っ赤になる。
引っ込み思案になった一因のように思う。

大人になってから、実はこれは血の巡りが悪く、冷え性だとわかった。
漢方薬を飲んでみたりもした。

たしかに、顔は火照っても、手足など末端は冷たく、子どもの頃は霜焼けができやすかった。

暑い時は、ガンガン冷房にあたり、冷たいものばかり食べていた。

最近では、夏でも体を冷やさないように、冷たいものの摂りすぎはよくないといわれる。

しかし、

冷たい飲み物をガブ飲みし、かき氷を食べることこそが夏の醍醐味ではないのか。

スーパーで買える白くまも冷蔵庫に常備している。

夫は暑さに対する耐性があり、日中でも冷房なしで過ごせるようだ。

わたしは朝からエアコンをつけないと家事もできない。

除湿にして、マイナス2度にするだけで、とても快適だ。

夫はリタイアして家にいる。
四六時中、いるわけではないが、エアコンをつけるにしても、いちいち一言、断らなければならない。

別室でひとりエアコンをつけて過ごすことも多いが、リビングにはいつも夫がいて、録画した番組や映画を観ていることが多い。

そこに存在しているだけで、とても気になる。

とても気になるといっても、
トキメキのようなものではない。

軽い殺意に似た感情、とまではいわないが……。

はは、冗談です。

これ以上書くととんでもない言葉が飛び出して来そうなので、このくらいにしておきます。

すべては殺人的な暑さのせい…です。


オラヴ153/タロットで人生を詠むさん



eccoさん


許可なくご紹介してしまいました。
楽しい記事に、暑さも吹き飛びました。