見出し画像

『ゴッドファーザー』を観ながら

夏の疲れが蓄積しているのか、今ひとつやる気が出ない。


二日連続で、『ゴッドファーザー』と『ゴッドファーザー PART2』を観た。

NHKBSプレミアムシネマで、3日連続、『ゴッドファーザー』特集をやっている。


今まで、何度も観ているようで、実はまともに観たことがなかった。

筋が複雑なこともあるけれど、目を背けたくなる殺戮シーンが多い。
なのにところどころで、つい居眠りをしてしまう。
だから余計に筋が追い切れない。

とにかく、登場人物が多すぎて混乱する。
やたら、「ドン」が出てくる。
マフィアの親分はみんな「ドン」と呼ばれている。

ドンといえば、「ドン・キホーテ」「ドン・ガバチョ」などが思い浮かぶ。
日本では、「首領」と書いて「ドン」と読む。

無駄話はさておき……。


途切れ途切れでも最後まで観ていると、壮大な一大叙事詩が胸に迫ってくる。
この作品は、一種のファミリーヒストリーともいえる。

ニーノ・ロータのテーマ曲が物哀しい。


「身内以外に本心を見せるな」

マーロン・ブランド演じるマフィアのボス、ドン・コルリオーネの言葉だ。

身内は決して裏切らない。

やられたらやり返す。

裏切り者は消す。

これがマフィアの掟。

堅気で線の細かった末息子マイケル(アル・パチーノ)が覚醒し、冷徹なマフィアのドンになっていくのが見どころだ。

そしてPART2では、ビトー・コルリオーネ(ドン・コルリオーネ)がシチリアからアメリカへ旅立った経緯が明かされる。
若き日のビトーを演じるのは、ロバート・デニーロ。
回想シーンを挿入しながら、マイケルがドンとして成長していく過程と苦悩が描かれる。

大雑把にいうとそうだが、家での映画鑑賞はどうしても、集中できない。

途中で麦茶を沸かしたり、夕飯の支度をしたり、ついつい何かを始めてしまう。


冷蔵庫の野菜で
焼き浸しを作ってみた。

台風の被害が各地で出ている。
こちらは、一日晴れていた。

と思ったら、夜の10時頃から、強い雨が断続的に降り始めた。

やはり、何となく怠いような、無気力な感じ。
気圧の関係もあると思う。

note界隈では、このところ「休みます」宣言をされる方が多い。

何となくどんよりするのは、そのせいもあると思う。


この記事が参加している募集

映画感想文