見出し画像

また当たったので行ってきました。

12月1日
コンサートに行ってきました。

今回はこちらです。

当選ハガキ

「『共生へのアンサンブル』コンサート〜“孤独のアンサンブル“をこえて〜」公開収録。

夫は定年退職して時間があるので、夏頃からNHKの公開番組に片っ端から応募しています。

当選したのは今年3回目。
(前回2回は毎週火曜日生放送の『歌謡ステージ』でした)

3勝何敗かわかりませんが、
これが果たして強運といえるのかどうか。

ひとついえるのは、応募しなければ当たらない。
応募したから当選した、ということです。
以前は、往復ハガキでしたが、今はネットでの申し込みなので、お手軽です。


クラシックのコンサートは久々なので、期待が膨らみます。

二階席の後方でしたが文句はいえません。

曲目です。
↓  ↓  ↓

マスネ「タイスの瞑想曲」

チャイコフスキー「くるみ割り人形」より「花のワルツ」

グノー「アヴェ・マリア」

「アメージング・グレイス」

映画「ニューシネマ・パラダイス」
から「メインテーマ」「愛のテーマ」

エルガー 行進曲「威風堂々」

シベリウス 交響詩「フィンランディア」

ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」から「キーウの大きな門」

など、耳馴染みのあるメジャーな曲ばかり。

この番組はシリーズ化されていて、コロナ禍による孤独と音楽がテーマになっているようです。

見にくいですが、
錚々たるメンバーです。

「くるみ割り人形」の「花のワルツ」はクラリネット一本の演奏と15人演奏版があり、聴き比べもできました。

わたしの大好きな「ニューシネマ・パラダイス」では、目頭が熱くなりました。

終演時のカーテンコールのみ
撮影可


とても優雅なひとときでした。
NHKと夫に感謝です。

放送予定は2023年3月
「クラシック音楽館」
午後9時〜 Eテレ


こちらは、ご主人が指揮者
奥様がピアニスト。
素敵なご夫妻 さこさんの記事です。
是非お読みください。
↓  ↓  ↓



帰り道



再開発が進む渋谷駅周辺


今朝は勿論、

4時起床です。