見出し画像

意味不明な歌

両成敗が止まらない♪

ご存知、ゲスの極み乙女の『両成敗でいいじゃない』の一節です。

なんのことやら
ほとんど意味不明ですが、
耳に焼き付くフレーズです。


歌謡曲、とりわけ昭和歌謡を愛してやまないわたしですが、歌謡曲好きが高じて、以前一年間ほど作詞教室に通ったことがあります。
ご老人ばかりのカルチャースクールのクラスで、正直あまり役には立ちませんでした。


何がいいたいのかサッパリわからないといえば、やはりLUNA SEAの曲でしょう。
歌謡曲ではないのですが、好きなバンドです。


例えばこの曲

END OF SORROW

何度聴いても意味不明です。



でも、カッコよければそれでいいんです。

理屈なんかいりません。

逆に簡単に意味がわかるようなものには、魅力を感じません。




さて、本題はここからです。

わたしがフォローしている古賀慎一郎さん(ちあきなおみさんの最後のマネージャーさん)の記事を昨日も読ませていただきました。

『夜へ急ぐ人』という曲のご紹介でした。


1977年、ちあきなおみさんが、この曲で紅白歌合戦に出場されたときのお話です。


早速YouTubeで聴いてみました。



言葉では説明できないほどの衝撃で、頭が混乱、なぜか動揺してしまいました。

これぞ、ちあきなおみワールドの極み。




古賀さん、ありがとうございます。


小説を読んでいるような素敵な文章です。
後篇が待ち遠しいです。



最後に曲をどうぞ。



途中で途切れますが、雰囲気だけでも。