見出し画像

台風警戒中

土曜日から、普段は空き家になっている広島の実家に帰省中である。

隣に叔父が住んでいるとはいえ、
年に数回、家の様子を見に帰っている。

今回は1週間ほどの滞在予定で、お盆にできなかったお墓参りもする。

そんな時に、よりによって台風14号が。
とてつもない大型台風だということだが……。

ただ今、18日の22時。

雨風が徐々に強まり、
21:30頃からびっくりするような大音声でスマホのアラームが鳴りっぱなし。

広島市南区、西区、中区と
警戒レベル4のお知らせが次々に入ってくる。

実家周辺は土砂崩れしそうな場所はないものの、浸水が心配になって来た。

警報を知らせる車がアナウンスしながら走っている。

19日は、山陽新幹線は終日運休。
近くのショッピングモールも臨時休業が既に決まっている。

そのため、スーパーには大勢の人が詰めかけ、レジは長蛇の列だった。

わたしも不安になり、2回も買い物に行ってしまった。

明日は息を潜めて台風が通り過ぎるのを待つしかない。

広島は温暖な気候で住みやすいところというイメージがあったのに、近年災害続きである。
日本の気候は完全に変わってしまった。

自然を相手に人間は為す術もない。
命を守ることを最優先に行動するだけである。



さて、ここでちょっと気分を変えましょう。

新幹線のお楽しみといえば↓

崎陽軒のシウマイ弁当
今どき1000円以下の駅弁は珍しく、それも人気の秘密かも
しれません。


わたしはこちらを。
ちょっと小ぶりな
おべんとう秋


シウマイは2個ですが、
きのこの炊き込みごはん、
大学芋も入っていて秋をアピール。


新横浜駅ではこんなお弁当も
売っていました。



おやつはこちら

和歌山銘菓
鈴屋のデラックスケーキ


カステラにジャムをサンド、
ホワイトチョコレートで
コーティング。
ちょっとレトロな雰囲気の
お菓子です。



一夜明けました。

雨は時々強くなりながら、降り続いています。
今のところ、道路冠水もなし。
しかしこれからが本番です。


九州地方の方、
被害が出てないことを祈っています。


台風14号
日本縦断中。

緊張感を緩めずに、
皆様には、くれぐれも
お気をつけて。