見出し画像

【実験】米粉豆腐蒸しパン

ヘッダー画像は枕ではありません。
娘が今、米粉のパンとお菓子作りに凝っていて、毎朝3歳の息子と一緒にレンジ蒸しパンを作っています。
ココアを入れたり、チーズを入れたり応用も利きます。

お菓子はオーブンで焼くものと思っていたのですが、材料さえ混ぜれば、加熱時間は3分弱、お手軽なので、さっそく自宅で試してみました。

いろいろなレシピがありますが、分量は適当です。

✴卵 1個
✴絹ごし豆腐  適当(50g〜100g)
✴ラカント(砂糖)大さじ1
✴米粉  50gぐらい
✴ベーキングパウダー  約3g
(塩、油脂は不使用)

材料を順番にホイッパーで混ぜていく。
今回はアレンジとして、バナナ1/2本を潰して加えてみました。

量が少ないので、ジップロックコンテナ(薄型)を使って加熱する。

オーブンシートを敷き 
生地を流し入れる

600Wでだいたい3分
(様子を見ながら)

竹串を刺して中まで火が
通っているか確認


カットして盛り付け

自宅で作った蒸しパンは時間がたつとどうしても締まって固くなるので、一度に食べきれるこのくらいの量が丁度よかったです。

今回は米粉とお豆腐を使ったところがポイント。
バナナの自然な甘みも感じられました。

【まとめ】
適当に作ったわりにはまあまあ。
パンを買い忘れたときなどにも、お手軽に作れるのはいいと思う。
バナナはもっと多めでもよかった。

実験は以上です。